美容・ケア

お尻力を
チェックして、いつまでも
健康に歩ける体に!

階段の上り下りがつらい…。
それはお尻の筋肉が落ちているからかも。
まずはお尻力のレベルをチェック!

公開日:2018年2月23日

お尻は「体のバランスをとる」「衝撃を吸収し関節を守る」「きれいな姿勢を作る」など、とても重要な部分。
そのお尻の力が落ちてくると、姿勢に影響したり、長時間歩けなくなってしまいます。
お尻を鍛えれば、歩いたり階段の上り下りが楽になるだけでなく、腰痛やひざ痛の改善にもつながります。
そしてヒップアップ効果も期待できるのです。
今すぐ、あなたのお尻力をチェックして、レベルにあったエクササイズで鍛えましょう。

お尻力チェック!

あてはまるものがいくつあるかチェック!

チェック数

診断結果を見る

5個以上 → お尻力レベル1

かなりお尻が衰えています。日常生活の中でもつまずいたり転倒したりするリスクが非常に高い状態です。大きなケガを防ぐためにも、すぐにお尻を鍛えましょう!

レベル1のエクササイズ

2〜4個以上 → お尻力レベル2

お尻が衰えはじめています。今後さらにお尻が衰えてくると、ひざや腰などに何らかの不調が出てくる可能性があります。また、このままお尻を鍛えないと、転倒などにより「寝たきり」になるリスクが増えてきます。

レベル2のエクササイズ

0〜1個 → お尻力レベル3

お尻力はまだありますが、お尻の衰えは加齢とともに進みます。今後アクティブに活動するためにも、お尻を鍛え、お尻力を継続させましょう。

レベル3のエクササイズ

教えてくれた人

松尾 タカシ

  • ヒップアップ・アーティスト

プロフィール

1968年、佐賀県生まれ。長年のフィットネストレーナーとしての経験から、機能解剖学上でも大変重要な意味を持つ「おしり」に着目。おしりの筋肉を鍛えることによって、身体機能を活性化しながら姿勢を正し、身のこなしを美しく変えていく独自のメソッド“Progress Body”を開発。プライベートおよびグループレッスン、企業向けレッスンを行うほか、オリジナルの健康グッズの開発も手掛ける。