閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

人気の味を家庭で!
チーズタッカルビ レシピ

人気の韓国料理、チーズタッカルビ。
家でも簡単につくれるレシピです。箸がすすむこと間違いなし。

公開日:2018年2月2日

鶏肉をコチュジャンベースのたれで焼く料理を意味するタッカルビ。
韓国料理研究家のチェさんに、フライパンでできるレシピを教えていただきました。
とろーりチーズがおいしいタッカルビを、お試しあれ。

チェさんのチーズタッカルビ

【材料(2人分)】

鶏もも肉 2枚
キャベツ 1/4玉
たまねぎ 1/2個
さつまいも 100g
切り餅 2個
ピザ用チーズ 150g
 
〈たれ〉
コチュジャン 50g
しょうゆ 70g
みりん 120g
にんにく(みじん切り) 10g

【下準備】

材料を切る。鶏もも肉は3cm角、キャベツは5cm角に切る。たまねぎは繊維に沿って1cmスライスする。さつまいもは1cm幅の半月切りにしてから、塩水に1時間ほど浸けておく。切り餅は長い面で1cm幅に切る。
たれの材料は混ぜ、鶏肉にもみこんでおく。

【つくり方】

  1. 1熱したフライパンに鶏肉を3分ほど炒める。
  2. 21に野菜類を加えて5分ほど炒める。
  3. 32にもちを加えて3分ほど炒める。
  4. 4フライパンの真ん中にスペースを空けてチーズを入れる。溶けたらできあがり。

教えてくれた人

チェ・ソンウン

  • 韓国料理研究家

プロフィール

韓国・ソウル市出身。韓国朝鮮王朝の宮中料理を担当した祖母の影響を受け、伝統的な韓国料理を学ぶ。現在は日本で、伝統のキムチ文化を伝える活動をしている。テレビ、情報誌などのメディアでも活躍中。