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料理

うまみも香りも絶品
簡単ごぼうレシピ

皮むきもあく抜きも必要なし。
ごぼう本来のおいしさをいただけるレシピです。

公開日:2018年2月2日

ごぼうには、不溶性と水溶性の食物繊維がたっぷり。
腸内環境の改善や、コレステロール・血糖値の上昇を抑制する作用があります。
ごぼうのうまみや香り、栄養素は皮の近くにあるので、
皮をむかないことと水にさらさないことがポイントです。

管理栄養士・本多京子さんとごぼう農家・山倉久子さんがおすすめするレシピをご紹介します。

ごぼうのスティック揚げ

硬い繊維をたたいてから揚げるので、食べやすく、あとをひくおいしさ!
ごぼうのスティック揚げ

【材料(3〜4人分)】

ごぼう 1本(200g)
だし カップ3/4
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
かたくり粉 適量
揚げ油 適量
青のり、七味とうがらし、カレー粉、粉チーズなど(お好みで) 各適宜

【つくり方】

  1. 1 ごぼうはたわしできれいに洗って皮をこそげ、8~10cm長さに切り、縦に2~4等分にしてスティック状に切る。
  2. 2鍋にだしとめんつゆを入れて煮立て、ごぼうを加えて中火で汁けが少なくなるまで煮る。
  3. 32のごぼうをめん棒で軽くたたき、ポリ袋に入れてたっぷりのかたくり粉をまぶし、5分間おく。
  4. 4揚げ油を160~170℃に熱して3を入れ、3分間ほどかけてカリッと揚げる。
  5. 5器に盛り、青のりなど、好みのものを振る。

メモ

ごぼうは皮に香りがあるので皮はむかず、アルミホイルをまるめたものなどでこそげ落とす程度にする。

黒酢きんぴらごぼう

黒酢を使うことでうまみとコクが引き立ちます。保存性も高まるのでお弁当にもおすすめ。
黒酢きんぴらごぼう

【材料(3〜4人分)】

ごぼう 1本(200g)
にんじん 1/2本(80g)
サラダ油など好みの油 大さじ1
黒酢 大さじ5
砂糖 大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3
かつお節 小1パック

【つくり方】

  1. 1 ごぼうは、たわしできれいに洗って皮をこそげ、細い部分は斜め切りにし、太い部分は縦半分に切ってから4~5mm厚さの斜め切りにする。にんじんも同様に切る。
  2. 2フライパンに油を熱してごぼうを入れ、中火で1~2分間炒め、にんじんを加えてさらに1~2分間炒める。
  3. 3黒酢、砂糖を加えてふたをし、6~7分間煮てめんつゆを加え、汁けが少なくなるまで炒り煮する。
  4. 4火を止めてかつお節を加え、ひと混ぜする。

教えてくれた人

本多京子

  • 管理栄養士、医学博士

プロフィール

栄養的にバランスのとれた健康的でおいしい料理に定評がある。理にかなった分かりやすい説明で、テレビ、雑誌、講演など幅広く活躍。

農家流!鶏ごぼう

そのままでも、混ぜごはんやおにぎりにしてもおいしい「鶏ごぼう」。 ごはんに混ぜるときは、事前につくり、味をなじませておくとおいしさアップです。

【材料(2人分)】

ごぼう 70g
鶏もも肉または鶏むね肉 100g
サラダ油 適量
しょうゆ 60ml
砂糖 大さじ3
かつお節 適量

【つくり方】

  1. 1 ごぼうは、たわしなどできれいに洗う。
    ※うまみが逃げてしまうので皮をむいたり、水にさらしたりしない。
  2. 2鶏もも肉または鶏むね肉を1cm角に切る。ごぼうは、細ければささがき、太ければいちょう切りにする。
  3. 3鍋にサラダ油をひき、ごぼうと鶏肉を炒める。
  4. 4全体に火が通ったら、しょうゆ・砂糖・かつお節を入れて、弱火で煮る。
    ※水分が少ないので、ごく弱火にする。

メモ

混ぜごはんやおにぎりにする場合

・ごはんはかために炊く。
・ごはんが熱いうちに混ぜると、ごはんに味が染み込みやすい。
・混ぜたあと冷ますと、さらに味がなじむ。

教えてくれた人

山倉久子

  • ごぼう農家

プロフィール

千葉県成田市でごぼうを栽培している。無農薬、有機肥料栽培にこだわってつくられたごぼうは、「甘みが強く、おいしい」と地元のみならず、全国の多くの方々に支持されています。