住まい・インテリア
ライフスタイル

使い古しのレジ袋が掃除グッズに

スーパーなどでもらうレジ袋やポリ袋。
使い方しだいで油汚れが驚くほど落ちます。水と洗剤の節約にも。

公開日:2018年2月2日

レジ袋やポリ袋は、ポリエチレンを原料に作られています。
ポリエチレンは油と構造が似ており、
お互いがくっつきやすい性質を持っているので、
油汚れの部分にポリ袋を当てると油が付着し、簡単に油を取り除くことができます。
使い古しのレジ袋で、お皿やコンロ周りの掃除が楽になりますよ。

油のついた皿を洗う前に

❶レジ袋2枚をくしゃくしゃにします。
  1. 1レジ袋2枚をくしゃくしゃにします。
❷1枚を手袋代わり使い、もう1枚のレジ袋を持って、袋の向きを変えながら、皿の油汚れを拭き取ります。 ソースなどの油以外の汚れは、袋に付着しないので、つまむようにして取ります。
  1. 21枚を手袋代わり使い、もう1枚のレジ袋を持って、袋の向きを変えながら、皿の油汚れを拭き取ります。
    ソースなどの油以外の汚れは、袋に付着しないので、つまむようにして取ります。
❸汚れが取れたら、手袋代わりの袋を裏返しにして、汚れたレジ袋を包み、そのまま捨てます。 スポンジや布巾だと、洗わないといけませんが、レジ袋ならそのまま捨てることができます。レジ袋である程度きれいにしておけば、水も洗剤も少しで済みます。
  1. 3汚れが取れたら、手袋代わりの袋を裏返しにして、汚れたレジ袋を包み、そのまま捨てます。
    スポンジや布巾だと、洗わないといけませんが、レジ袋ならそのまま捨てることができます。レジ袋である程度きれいにしておけば、水も洗剤も少しで済みます。

コンロ周りの掃除にも

❶使用するのはレジ袋でも半透明のポリ袋でも大丈夫。 転々と飛び散った油汚れは、すり付けると飛び散ってしまうので、油のついている部分だけをつまむようにして取ります。
  1. 1使用するのはレジ袋でも半透明のポリ袋でも大丈夫。
    転々と飛び散った油汚れは、すり付けると飛び散ってしまうので、油のついている部分だけをつまむようにして取ります。
❷油が取りきれない場合は、新しい袋に台所用中性洗剤を少しつけて、再び油の部分だけをつまむように掃除します。
  1. 2油が取りきれない場合は、新しい袋に台所用中性洗剤を少しつけて、再び油の部分だけをつまむように掃除します。
❸あとは、布巾で拭き取るだけ。
  1. 3あとは、布巾で拭き取るだけ。

教えてくれた人

茅野 江利子

プロフィール

およそ2500人が在籍する家事代行サービスのトップ。まさに家事のプロ中のプロ。