閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

簡単デザート
オレンジクリームゼリー

お正月にぴったり!10分デザート。
オレンジジュースと生クリームでつくる簡単スイーツレシピ。

公開日:2017年12月22日

混ぜて冷やすだけなのでとっても簡単。
親子でスイーツづくりをしてみませんか?
オレンジジュースがなければ、
ぶどうジュースなど好みのジュースでもつくれます。

オレンジクリームゼリー

【材料(つくりやすい分量)】

オレンジジュース(果汁100%) 500cc
粉ゼラチン 15g
1/2カップ
砂糖 3/4カップ
生クリーム 1/2~1カップ

【つくり方】

ステンレスのボウルに水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかし、湯煎にかけゼラチンを溶かす。
  1. 1ステンレスのボウルに水を入れ、粉ゼラチンを振り入れてふやかし、湯せんにかけゼラチンを溶かす。
熱いうちに砂糖・ジュースを少しずつ加えて混ぜる。最後に生クリームを入れて混ぜる。
  1. 2熱いうちに砂糖・ジュースを少しずつ加えて混ぜる。最後に生クリームを入れて混ぜる。

メモ

ジュースを温めないので冷えるのが早い!

  1. 3 ボウルの底を氷水で冷やし、とろみをつける。

メモ

氷水に塩を少し加えると早く冷える。

器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  1. 4 器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
スプーンなどですくって容器に盛る。フルーツやミント、砂糖を加えて泡立てた生クリームをトッピングしてもよい。
  1. 5 スプーンなどですくって容器に盛る。フルーツやミント、砂糖を加えて泡立てた生クリームをトッピングしてもよい。

教えてくれた人

堀江ひろ子

  • 料理研究家

プロフィール

母の泰子さん、娘のさわこさんと、親子三代で料理研究家として活躍。長年の経験に基づく合理的で作りやすいレシピが人気。身近な材料で手早くできる料理を数多く紹介している。

教えてくれた人

ほりえさわこ

  • 料理研究家、栄養士

プロフィール

祖母・堀江泰子さん、母・堀江ひろ子さん譲りの家庭でつくりやすいレシピを若い感覚で紹介。イタリア、韓国での料理修業の経験を持つ。