閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

【簡単おせちレシピ】
電子レンジで田作り

電子レンジでたったの10分!
簡単だけど香ばしくておいしい田作りのつくり方

公開日:2017年12月22日

使うのは電子レンジだけ。
フライパンで炒る手間もかかりません。
電子レンジで余分な水分を飛ばすことで、
カリっと香ばしい田作りができあがります。
甘いたれとの相性抜群!
子どものおやつにもぴったりです。

田作り

【材料(つくりやすい分量)】

ごまめ(小) 35~40g
砂糖 大さじ1+1/2
しょうゆ・みりん 各大さじ1
白ごま 適量

【つくり方】

耐熱皿に電子レンジで使用できるキッチンペーパーを敷き、ごまめをドーナツ状に広げる。
  1. 1 耐熱皿に紙タオル(不織布タイプ)を敷き、ごまめをドーナツ状に広げる。

メモ

電子レンジを使うことでフライパンで炒る手間が省ける。




  1. 2 ラップをかけずに電子レンジ(600W)に1分30秒間かける。
電子レンジから取り出し、すぐに混ぜる。少し置いて冷まし、ぽきっと折れるような状態にする。
  1. 3 電子レンジから取り出し、すぐに混ぜる。少し置いて冷まし、ぽきっと折れるような状態にする。
大きめの耐熱ボウルに砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、少しとろみがつくまで、電子レンジ(600W)に2分30秒間かける。
  1. 4 大きめの耐熱ボウルに砂糖、しょうゆ、みりんを入れ、少しとろみがつくまで、電子レンジ(600W)に1分30秒間かける。
たれがボウルの底や壁面に付着するくらいになったらごまめを入れ、たれをからませる。手早く、やさしく混ぜ合わせる。たれの汁けがごまめにまんべんなくからむまでよく混ぜる。
  1. 5 たれがボウルの底や壁面に付着するくらいになったらごまめを入れ、たれをからませる。手早く、やさしく混ぜ合わせる。たれの汁けがごまめにまんべんなくからむまでよく混ぜる。
バットなどの上に❺を広げる。この時にオーブン用シートを使うとくっつかなくてよい。ごまめ同士が重ならないようにする。
  1. 6 バットなどの上に5を広げる。この時にオーブン用シートを使うとくっつかなくてよい。ごまめ同士が重ならないようにする。
あたたかいうちに白ごまをふる。冷暗所で2週間ほど保存が可能。
  1. 7 あたたかいうちに白ごまをふる。冷暗所で2週間ほど保存が可能。

教えてくれた人

堀江ひろ子

  • 料理研究家

プロフィール

母の泰子さん、娘のさわこさんと、親子三代で料理研究家として活躍。長年の経験に基づく合理的で作りやすいレシピが人気。身近な材料で手早くできる料理を数多く紹介している。

教えてくれた人

ほりえさわこ

  • 料理研究家、栄養士

プロフィール

祖母・堀江泰子さん、母・堀江ひろ子さん譲りの家庭でつくりやすいレシピを若い感覚で紹介。イタリア、韓国での料理修業の経験を持つ。