閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

保存に便利!きのこの常備レシピ 2種

えのきだけやしめじ、しいたけ、エリンギなど、
きのこをおいしいまま保存できる常備レシピをお教えします。

公開日:2017年11月13日

えのきだけや、しめじ、しいたけ、エリンギ、まいたけなど、
最近では年中、手に入るきのこですが、保存に困ったことはありませんか。
そんな方必見。きのこをおいしいまま保存しておけるレシピをプロが伝授。
きのこの栄養たっぷりの常備レシピをお試しください。

フリーズきのこ

【材料(つくりやすい分量)】

えのきだけ 300g
しめじ 300g
生しいたけ 300g
カップ1/2

【つくり方】

  1. 1えのきだけは根元を切り落として食べやすい長さに切り、しめじは石づきを取って小房に分け、生しいたけは軸を取って薄切りにする。
  2. 2フライパンに材料を全部入れてふたをし、1分間強火にかけたのち弱火にし、5~6分間蒸し煮にする。

メモ

たっぷりのきのこを入れてふたをして蒸す。蒸し終わると、グッとかさが減る。


  1. 3粗熱が取れたら、蒸し汁ごとジッパー付きの保存袋に1袋100gずつ入れて冷凍する。

教えてくれた人

平野レミ

  • 料理愛好家、シャンソン歌手

プロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

きのこピクルス

きのこピクルス

【材料(つくりやすい分量)】

お好きなきのこ
(エリンギ・まいたけ・しめじ・しいたけ)など
300~400g
   
米酢 1カップ
1カップ
昆布茶 小さじ1
砂糖 大さじ2
にんにく(みじん切り) 1かけ
赤とうがらし(小口きり) 2本
ローリエ 2枚
オリーブ油 大さじ2

【つくり方】

  1. 1ピクルス液を鍋でサッとひと煮たちさせる。
  2. 2食べやすい大きさに切ったきのこを素早くサッとお湯に通して、水分をよく切る。
  3. 3きのこが熱いうちにピクルスの液につける。
    完全に冷めたら容器にうつし冷蔵庫で保存。

メモ

密封容器に入れ、冷蔵庫で1週間ほど保存可能。

教えてくれた人

原田栄津子

  • 農学博士、きのこアドバイザー

プロフィール

夢は、美味しいきのこを求めて世界を歩くこと。チリ、パタゴニアの山の中でガルガルに出会い、ガルガルの魅力に取りつかれ、現在研究中。日本きのこ学会技術賞受賞(2009年)。