閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

高山都のらいふ体験ルポ 料理編その2

モデルで女優の高山都さんが「カツオのたたき豆腐シーザーソース」に挑戦!
らいふ体験シリーズ第2弾

公開日:2017年11月2日

モデル、女優として幅広く活躍する高山都さん。
仕事をきっかけに「走る」ことに出会い、‘体’や‘食’を見つめなおすように。

日々の料理をSNSに投稿しその料理の腕前と、センスある盛りつけで話題を集めています。

今回、高山さんが選んだのは、「カツオのたたき豆腐シーザーソースがけ」
フルマラソンに何度も出場し、4時間を切るタイムをだすほどランニングが好きな高山さん。
体をつくるために普段の食事から栄養素にはこだわって料理をしているんだとか。
今回はカツオと豆腐のたんぱく質に注目。
カロリーが高めで敬遠しがちなシーザーソースを豆腐でつくる、そのお味とは…?
高山さん流の洗練された盛り付け術も必見です。

らいふ×高山都(モデル)
カツオのたたき 豆腐シーザーソースがけ

【材料(2人分)】

カツオのたたき 200g
ミニトマト 適量
サラダほうれんそう 適量
クレソン 適量
菊の花(食用) 適量
 
〈豆腐シーザーソース材料(つくりやすい分量)〉
木綿豆腐 1/2丁(150g)
パルメザンチーズ 30g
にんにく 10g
白ワインビネガー 70ml
6g
黒こしょう(粗びき) 適量
オリーブ油 130ml

メモ

清潔な保存瓶に入れて保存し、よく振って使うこと。
冷蔵庫で10日間保存可能。

ポイント

  • 高山さん流アレンジ!
    カラフルなトマトや菊の花(食用)を使って彩をプラス。

【つくり方】

〈豆腐シーザーソース〉
  1. 1 フードプロセッサーにオリーブ油以外の材料を入れ、なめらかになるまでかくはんする。
  2. 2 1にオリーブ油を少し入れ、かくはんする。なめらかになったら、残りのオリーブ油を入れてかくはんする。
〈カツオのたたき〉
  1. 1 カツオのたたきを1cm幅に切る。
  2. 2 ミニトマトはヘタを除いて半分に切り、サラダほうれん草は葉だけを摘む。
    クレソンは食べやすい大きさに切る。
  3. 3 器に豆腐シーザーソースをしき、カツオと野菜を彩りよく盛りつける。
    カツオに豆腐シーザーソースをかけたら出来上がり。

なぜこの料理を選んだの?

私、よく走るのでたんぱく質を意識してとるようにしてるんです。
カツオは良質なたんぱく質を含むお魚なので、体作りに良いかなと思って選びました。
豆腐のシーザーソースもどんな味なのか想像できないし、カツオってポン酢だったり、しょう油ベースの和風の味付けで頂くことが多いと思うんですけど、洋風のシーザーソースとどんな相性なのか気になったので選びました。

器へのこだわり

グレーのお皿って華やかな食材がすごく映えるんですね。
今回いろんな色の食材を使ってカラフルなサラダ仕立てにしようと思っているので、あえて食材の色を引き立たせるためにグレーのお皿を選びました。
最近こういうシックな色のお皿にはまって集めてるんです。

盛りつけの極意

今回はソースとカラフルな食材をつかって絵をかくように盛りつけてみました。らいふのほうでは最後にソースをかけるってなっていたんですけど、最初にお皿にソースをしいて、上に食材をちらしました。

サラダをきれいに盛り付けるこつは、平面的な食材と、クレソンのように立体感のある食材を組み合わせることです。お店で出てくるような立体感のあるサラダに仕上がります。めんどくさいなと思っても、全体のバランスをみてちょっとずつ盛りつけてみてください。

出来栄えはいかに?

このシーザーソースめっちゃおいしいです。豆腐でつくったと思えないくらい濃厚です。カツオとの相性もすごくいい!
シーザーサラダのドレッシングって、カロリーが高そうだな。
おいしいけどちょっと罪悪感だなっていっつも思うんですけど、ベースを豆腐にすることで低カロリー、ヘルシーに食べられるのが嬉しいですね。
絶対リピートしてつくります!