閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

高山都のらいふ体験ルポ 料理編その1

モデルで女優の高山都さんが「あじと焼きなす丼」に挑戦!
「らいふを見ながらやってみた」シリーズ第1弾

公開日:2017年11月2日

モデル、女優として幅広く活躍する高山都さん。
仕事をきっかけに「走る」ことに出会い、‘体’や‘食’を見つめなおすように。

日々の料理をSNSに投稿しその料理の腕前と、センスある盛りつけで話題を集めています。

そんな料理好きの高山さんが今回挑戦したのは、
笠原将弘(日本料理店店主)監修の「あじと焼きなす丼」
三枚おろしのあじに、ペースト状にした焼きなすをあわせたシンプルながら本格的な味わいの丼物。
高山さん流のアレンジも加わって、華やかな一品に。

らいふ×高山都(モデル)
「あじ」な組み合わせ あじと焼きなす丼

【材料(2人分)】

あじ(三枚おろし) 2匹分
なす 3コ
はちみつ梅干し(大) 1コ
ご飯(温かいもの) 丼2杯分
 
〈A〉
しょうが(すりおろす) 10g
みりん 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1
 
みょうが(みじん切り) 1コ分
青しそ 15枚
焼きのり(全形) 1枚
削り節 3g
すだち 適宜

ポイント

  • 高山さん流アレンジ!
    はちみつ梅干しを加え、あじの生臭さを緩和。
    ねぎの代わりに青じそと仕上げのすだちでさわやかさをプラス!

【つくり方】

  1. 1 あじを細切りにする。
  2. 2 なすを焼き網にのせ、全体をよく焼き、水にとって皮をむく。

    メモ

    熱いうちにむくのが焼きなすをおいしくつくるポイント。

  3. 3 焼いたなすをヘタを除いて包丁でよくたたいてペースト状にする。

    メモ

    ペースト状にすることで、ご飯になじみやすくなる。

  4. 4 はちみつ梅干しの種をとり、たたいてペースト状にする。

    メモ

    梅干しの酸味が、魚の生臭さを緩和してくれる。

  5. 5 あじになすと、梅干しのペーストをあわせて調味料を加えてあえる。
  6. 6 薬味のみょうがは小口切り、青じそはせん切りにする。
  7. 7 丼にご飯をよそい、のりを手でちぎってちらし、具材や薬味を盛り付ける。
なぜこの料理を選んだの?

なぜこの料理を選んだの?

私、笠原先生が好きなんです。よく料理番組で見る。
なすをペースト状にする驚きもありましたし、どんな感じなのか気になりました。焼きなすのつくりかたを覚えたら他の料理にいろいろつかえそうだし。
それに、つくり方がめっちゃ簡単。工程が少ないのが決めてですね。

器へのこだわり

お皿が好きで結構集めているんです。
今回は独特の色使いとツヤ感が特徴的な、島根県の袖師窯(そでしがま)の器を選んでみました。実際に家で使っているお皿なんです。
あじと焼きなすの色合いがシックなので、お皿のふちの色で華やかにしたいなと思って。

盛りつけの極意

盛りつけはふんわりと、上に上に高さが出るように盛りつけます。
そうすると、ペチャっとならずに、立体感が出ておいしそうに見えると思います。

出来栄えはいかに!?

なすをつぶすと、しっかりご飯とからまってタレみたいになってます!
梅の甘酸っぱさが、あじのお刺身とすごく合う。みょうがも青じそも大正解です。おいしい!
あじのお刺身の丼って、なめろうみたいにたたいたもののイメージがあったけど、逆になすをたたいてあじをそのままお魚の食感を残すってのがすごくいいと思う。
あと、すだちがいい仕事してる。コクと酸味がいいバランス!
今度は、焼きなすをベースに豚しゃぶとか鶏肉とかのお肉ともあわせてみたいです。