閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

ヨーグルトで戻す!
クスクスレシピ3選

世界で最も小さなパスタ“クスクス”
ヨーグルトで戻すとしっとり、まろやかに!
用途が広がります。

公開日:2017年11月24日

世界最小のパスタ「クスクス」。
日本では食卓に登場することが少ない食材ですが、
ヨーグルトで戻すとそのまま食べられるので、
色々な料理に取り入れることができます。
淡泊な風味を生かして濃い味の素材を合わせたり、
ナッツ類と合わせて食感を楽しむのもおすすめ。
ヨーグルトで戻すことでしっとりとまとまりやすくなり、
まろやかで食べやすくなりますよ。
また、豊富な植物性たんぱく質は、ヨーグルトと組み合わせることで、
体内での利用率がグンとアップします。

クスクスの栄養は?

クスクス

【植物性たんぱく質】

体の構成原料

【でんぷん】

エネルギー源

クスクスをヨーグルトで戻すと…

クスクスは植物性たんぱく質が豊富なことが特徴です。ただし、体内での利用率があまり良くない点が欠点ですが、ヨーグルトと組み合わせることで、アミノ酸バランスが良くなり、たんぱく質の体内での利用率が格段にアップ。
また、ヨーグルトで戻すことでしっとりとまとまりやすくなり、まろやかで食べやすくなります。

クスクスのヨーグルト戻しの方法

クスクス50g:ヨーグルト100g
クスクスをヨーグルトに漬け込むときには、2倍戻しと覚えましょう。
でき上がりは、ほぼヨーグルトを吸い込んでしっとり。加熱せずに食べられます。
乾物をヨーグルトで戻すときの基本

ヨーグルト戻しをしたクスクスレシピ

クスクスと寒天のサラダ

たまねぎやきゅうりの食感がアクセントのさわやかな一品。レモンの酸味も効いています。クスクスはヨーグルトで戻すと、しっとりまとまって、食べやすくなります。
クスクスと寒天のサラダ

調理時間10分 1人分150kcal

※乾物を戻す時間は含まず

【材料(2人分)】

クスクス 25g
プレーンヨーグルト(無糖) 50g
 
棒寒天 約1/3本(3g)
プレーンヨーグルト(無糖) 27g
 
たまねぎ 1/4コ
トマト 1/2コ
きゅうり 1/2本
パセリ(みじん切り) 大さじ1+1/2
レモン汁 小さじ1
小さじ1/4弱
オリーブ油 大さじ1

【つくり方】

  1. 1 ふた付きの容器にクスクスを入れ、ヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で8時間ほどかけて戻す。棒寒天はさっと洗ってから水けをよく絞り、手でちぎってふた付きの容器に入れ、同様に戻す。
  2. 2 たまねぎはみじん切りに、トマトときゅうりは5mm角程度に切る。
  3. 3 ボウルなどに1のクスクスと寒天を入れ、 2とパセリ、レモン汁、塩、オリーブ油を加えて、よくあえる。

棒寒天のヨーグルト戻し


スモークサーモンとアボカドのクスクスあえ

アボカドとスモークサーモン、ヨーグルトで戻してまろやかになったクスクスが、口の中でバランスよく溶け合います。好みでケイパーを加えても。
スモークサーモンとアボカドのクスクスあえ

調理時間5分 1人分310kcal

※乾物を戻す時間は含まず

【材料(2人分)】

クスクス 50g
プレーンヨーグルト(無糖) 100g
 
アボカド 1/2コ
レモン汁 少々
スモークサーモン 60g
オリーブ油 大さじ1
小さじ1/4
こしょう 少々

【つくり方】

  1. 1 ふた付きの容器にクスクスを入れ、ヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で8時間ほどかけて戻す。
  2. 2 アボカドは2cm角程度に切り、レモン汁をまぶして色止めする。スモークサーモンは食べやすく切る。
  3. 3 ボウルに12を合わせてオリーブ油を加え、塩、こしょうで味を調える。好みでバゲットを添えて。


クスクスのベイクドトマト

オーブンで香ばしく焼いたトマトをほおばると、カリッとしたクスクスの食感のあとに、ジュワーッとアツアツのトマトが広がります。肉料理の付け合わせにもおすすめ。
クスクスのベイクドトマト

調理時間25分 1人分100kcal

※乾物を戻す時間は含まず

【材料(2人分)】

クスクス 20g
プレーンヨーグルト(無糖) 40g

(または、クスクスをヨーグルトで戻したもの 60g)


トマト 1コ
ピザ用チーズ 16g
バジル(乾) 少々
オリーブ油 適量

【つくり方】

  1. 1 ふた付きの容器にクスクスを入れ、ヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で8時間ほどかけて戻す。
  2. 2 トマトは1cm程度の輪切りを4枚用意する。
  3. 3 21のクスクスを1/4量ずつ広げ、チーズを1/4量ずつのせてバジルをふる。
  4. 4 天板にのせてオリーブ油をかけ、180℃に温めたオーブンで20分間焼く。

    メモ

    トマトに火を通すことでおいしくなるので20分間しっかり焼いて。

教えてくれた人

サカイ優佳子

プロフィール

一般社団法人DRYandPEACE代表理事。乾物は食品ロス削減や省エネに寄与し、もしもの時の備えにもなる未来食と捉え新しい乾物の知恵を広め続けている。著書に、「毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ決定版」「乾物EveryDay」ほかがある。

栄養監修

佐藤 秀美

  • 学術博士・栄養士

プロフィール

専門は食物学。企業にて調理機器の研究開発に携わったのち、お茶の水女子大学大学院修士・博士課程修了。現在は、日本獣医生命科学大学客員教授。著書に『栄養「こつ」の科学』ほかがある。