料理

ヨーグルトで戻す!
寒天レシピ

加熱なしでそのままサラダやスイーツに。
寒天とヨーグルトのダブルのパワーで腸内環境を整えよう!

公開日:2017年11月24日

テングサやオゴノリなどの海藻類が原料の「寒天」は、
食物繊維を豊富に含むヘルシー食材。
寒天は一般に煮溶かして固めて食べますが、
ヨーグルトで戻すことで、煮溶かさなくても食べられるのです。
さあ、寒天をヨーグルトで戻して、
手軽にサラダやスイーツに活用してみませんか。
新たな寒天の魅力を発見できますよ。

寒天の栄養は?

寒天

【食物繊維】

腸内環境の改善に役立ち、便秘の予防・改善、免疫力アップなどが期待できる。
生活習慣病(がん、糖尿病、脂質異常症など)を予防する効果が期待できる。

寒天をヨーグルトで戻すと…

寒天の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌で、腸内環境を整え、便秘を予防・改善する効果が期待できます。免疫力アップにも。

寒天のヨーグルト戻しの方法

棒寒天1本(約10g):ヨーグルト90g
棒寒天をヨーグルトに漬け込むときには、9倍戻しと覚えましょう。
加熱せずに食べられます。
乾物をヨーグルトで戻すときの基本

ヨーグルト戻しをした寒天レシピ

寒天の黒みつ&きな粉がけ

ローカロリーの寒天を、ヘルシーな甘味に。寒天と黒みつにヨーグルトのさわやかさが加わり、あっさりとしたおいしさです。
寒天の黒みつ&きな粉がけ

調理時間1分 1人分70kcal

※乾物を戻す時間は含まず

【材料(2人分)】

棒寒天 1/2本(5g)
プレーンヨーグルト(無糖) 45g

(または、棒寒天をヨーグルトで戻したもの 50g)

 
黒みつ、きな粉      各適量

【つくり方】

  1. 1 棒寒天は水でさっと洗い、水けをしっかり絞る。細かくちぎってふた付き容器に入れてヨーグルトとよく混ぜ、冷蔵庫で8時間ほど戻す。
  2. 2 器に盛った1に黒みつときな粉をかける。


寒天とえびのサラダ

真っ白でしっとりとした寒天と歯ごたえを残してゆでたスナップえんどう。
えびの甘さもおいしい!色味もきれいな一品です。
寒天とえびのサラダ

調理時間15分 1人分100kcal

※乾物を戻す時間は含まず

【材料(2人分)】

棒寒天 1/2本(5g)
プレーンヨーグルト(無糖) 45g
 
むきえび 8匹
白ワイン 大さじ1
スナップえんどう 10コ
マヨネーズ 大さじ1
にんにく(すりおろし) 少々
塩・こしょう 各少々

※スナップえんどうのほか、そら豆、枝豆などでも。

【つくり方】

  1. 1 棒寒天は水でさっと洗い、水けをしっかり絞る。細かくちぎってふた付き容器に入れてヨーグルトとよく混ぜ、冷蔵庫で8時間ほど戻す。
  2. 2 小鍋にむきえびを入れて白ワインと水大さじ2を加え、ふたをして中弱火にかけ、数分間蒸して火を通す。スナップえんどうは塩(分量外)を加えてゆで、ざるに上げて水をきり、半分に切る。
  3. 3 1と粗熱をとった2を合わせてマヨネーズとにんにくを加え、塩、こしょうで味を調える。

教えてくれた人

サカイ優佳子

プロフィール

一般社団法人DRYandPEACE代表理事。乾物は食品ロス削減や省エネに寄与し、もしもの時の備えにもなる未来食と捉え新しい乾物の知恵を広め続けている。著書に、「毎日食べたい乾物ヨーグルトレシピ決定版」「乾物EveryDay」ほかがある。

教えてくれた人

佐藤 秀美

  • 学術博士・栄養士

プロフィール

専門は食物学。企業にて調理機器の研究開発に携わったのち、お茶の水女子大学大学院修士・博士課程修了。現在は、日本獣医生命科学大学客員教授。著書に『栄養「こつ」の科学』ほかがある。