閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

マッシュルームの下ごしらえと保存法

わき役になりがちなマッシュルームをしっかり使おう。

公開日:2017年11月10日

ころんとした形がかわいいマッシュルームは世界各国で使われていて、
さまざまな料理に使えます。
その形や色、独特の味わいを生かしましょう。

マッシュルーム

【種類・特徴】

世界各地で栽培されているきのこで和名はツクリタケ。かさの白いものと、茶色いものの2種類があります。生で食べられるのも特徴です。

ホワイトマッシュルーム

まろやかで上品な風味が特徴。

ブラウンマッシュルーム

野趣あふれる風味があり、濃厚なコクのある味わいが楽しめる。

【選び方】

ホワイトマッシュルーム

表面に張りがあり、白いものが良質。かさが開いていないもの、肉質がしっかりしているものがよい。

ブラウンマッシュルーム

茶色い色が落ちていないものが良質。こちらも表面に張りがあり、かさが開いていないもの、肉質がしっかりとして固いものがよい。

【下ごしらえ】

石づきを切り落とす

石づきを切り落とす

マッシュルームの軸を上にして持ち、かさから約1cm上のところを(石づき)を包丁で切り落とす。
泥を落とす

泥を落とす

乾いたペーパータオルで表面の泥を取り除く。水で洗うと水っぽくなるので注意!
レモン汁をかける

レモン汁をかける

切ったものは切り口が酸化して変色するので、レモン汁をかけて防ぐ。

【保存法】

石づき切り落として保存を

マッシュルームは傷みが早いのでなるべく早く調理に使いましょう。生の場合は、石づきを切り落としてジッパー付きのポリ袋に入れ、かさを上にして、しっかり空気を抜いて冷蔵庫の野菜室で保存を。すぐに使わないときは、同様にして冷凍庫へ。3週間を目安においしく食べられます。
石づき切り落として保存を

教えてくれた人

高城 順子

  • 料理研究家

プロフィール

和・洋・中の料理に精通し、本格的な味をシンプルな調理法で、誰にでも再現できるレシピを提案している。栄養学に基づいた家庭のご飯に合うおかずと親しみやすい語り口が人気。NHK「きょうの料理」「あさイチ」などテレビや雑誌、講演など幅広く活躍。