閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

ファッション・雑貨

おとなのファッション改革
ストールで遊ぶ秋

人気のファッションブロガー金子敦子さんに聞く
簡単ストール・スカーフの巻き方

公開日:2017年10月27日

「ストールやスカーフって、イマイチ上手に巻けない…」と思っている方、必見!
毎日のコーディネートを自撮りし、
娘の愛ある辛口ファッションチェックと共にブログにアップしている金子敦子さん。
50代半ばの主婦である金子さんが、日々洋服に悩み、
研究している姿が共感を呼び、今では読者1万人をかかえる人気のブロガーに。
そんな金子さんが簡単で、素敵に見える秋のストール・スカーフの巻き方を動画で紹介します。

人気のファッションブロガー“金子敦子流”
ストール・スカーフで遊ぶ秋

ストールやスカーフで遊ぶ秋にしよう!

辛口娘さんに「ストールやスカーフはオバサンしか巻いてない」と言われ、自粛していた金子さん。
でも、そんなことはない!簡単でおしゃれな巻き方がある!と気づいたのです。
この一周くるっと巻いて両端を垂らす、定番の巻き方“エディター巻き”。簡単ですが、意外とふんわりきれいに巻くのは難しい。
そこで、誰でも素敵に巻ける巻き方がこれ!
中でもイチオシは…

ぐるぐる巻き

巻き方は簡単。ぐるぐる巻き付けて、両端を結んで、結び目は後ろに回すだけ。ふんわりとなるように整えます。あごが少し隠れるくらいに高く巻くのがポイントです。

金子さん流ねじり巻き

こちらもまた簡単。ゆるめに一周巻き付け、両端をそれぞれ上から輪に差し込み、前に垂らします。

アフガン巻き

スカーフなら、簡単なのにひと味違うこの巻き方。



ストールやスカーフはおしゃれのアクセントになるだけでなく、首を温める実用性もあります。みなさんももっとストールやスカーフを取り入れてみませんか?

教えてくれた人

金子敦子

  • ファッションブロガー

プロフィール

1962年生まれ。毎日のコーディネートを自分で撮影、娘の春さんの毒舌ファッションチェックとともに掲載するブログ「命短し恋せよ乙女 50代の毎日コーデ」が人気を博し、今や読者は1万人。50代とは思えない、ナチュラルできれいでかわいいファッションは、同世代の女性たちから絶大な支持を得ています。