閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

インスタントラーメンをヘルシーに変身!

インスタントラーメンにしらたきを使えば、
減塩、カロリーダウン、モチモチ麺に変身!!

公開日:2017年11月10日

1人前の麺とスープで、2人前のラーメンが作れる、しらたき入りラーメン。
塩分は約半分になり、カロリーも約35%オフ。
さらに、しらたきで満腹感が出て、麺もモチモチになって、いいことづくめ。

しらたき入りラーメンのつくり方

  1. 1しらたきを食べやすい長さに切る。
  2. 2しらたきがあっさりしているので、具(野菜)に鶏ガラスープのもととごま油で下味をつけ、ラップしてレンジ(600W)に3分間かける。
  1. 3袋に表示された分量よりも100ml多い水を鍋に入れて沸騰させたら、添付のスープを投入。さらに、しらたきを入れて3分間ゆで、スープを染み込ませる。次に麺を入れて表示時間どおりゆでる。(麺は3分間タイプなら2分後にほぐす)

メモ

しらたきを先にゆでることで、しらたきに含まれている水酸化カルシウムが湯に溶け出し、麺の弾力もアップしてモチモチに。

  1. 4器に盛り、2の具を乗せる。

メモ

注意!
しらたきは、食べやすい長さに切って、よくかんで食べましょう。

絶品!しらたき冷やし中華

  1. 1しらたきを食べやすい長さに切る。
  1. 2湯を沸かして、しらたきを3分間ゆでる(湯にはスープのもとは入れない)。麺を入れて表示時間ゆでる。ゆで上がったら冷水でしめる。
  1. 3添付のスープ1袋、ゆで汁50ml、水100ml、ごま油小さじ2、黒酢大さじ2を混ぜて、冷やし中華のタレをつくる(2人前)。

メモ

ラーメンはしょうゆ味がよい。
黒酢は塩分を増やさず、味にコクを足すのにグッド。



  1. 42を器に盛り、きゅうり、トマト、白髪ねぎ、サラダチキン(市販のもの/手でさいておく)をトッピング。3をかける。

メモ

注意!
しらたきは、食べやすい長さに切って、よくかんで食べましょう。

教えてくれた人

牧野直子

  • 料理研究家

プロフィール

テレビや雑誌で活躍する一方、生活習慣病やダイエット対策などをテーマに、保健所や小児科などでおかあさんたちへの栄養指導やメニュー提案を続けている。