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美容・健康

皮膚科医 友利新の
首のシワ予防術

歳をとった印象を与えるようで気になる首のシワ。
エクササイズで予防してすっきり美しい首に!

公開日:2017年10月6日

顔のケアはしっかりしていても、首のケアは忘れがちになっていませんか?
気づくと首にシワが!
そんな首のシワが出来てしまう原因と対策方法、エクササイズを紹介します。
目指せ素敵な首まわり♪

老けて見える首のシワ

普段、スマートフォンなどを眺めるため長い時間下を向いたり、高い枕で寝たりしていませんか?顎が首にくっつくような姿勢を長時間取ると、シワができやすくなってしまいます。その他、乾燥や、日焼けもシワをできやすくする原因です。
首は顔と同じく肌の薄い部分。しっかりと保湿してあげましょう。そして首周りの筋肉をしっかりトレーニングして、たるみからくるシワも予防しましょう。

美しいデコルテ、首周りのエクササイズ

  1. 1右を向いて、左の首の筋、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)を上から下に向かってつまむようにもむ。
  2. 2左を向いて同じように右の首の筋をもむ。
  3. 312をそれぞれ3回行う。

ポイント

  • 痛いようならつままずに、押すだけでもよい
  • たるみが気になる時にいつでも行う

教えてくれた人

友利 新

  • 医師

プロフィール

沖縄県宮古島出身。医師(内科・皮膚科)
都内クリニック勤務の傍ら、医師の立場から美容と健康を追求し、美しく生きるための啓もう活動を、雑誌やテレビなどで展開中。2004年、第36回準ミス日本という経歴を持つ。