閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

美容・健康

皮膚科医 友利新おすすめ
頭皮マッサージ

頭部全体の血行をよくするマッサージは、
白髪予防にも美肌にも効果的です。

公開日:2017年10月6日

頭皮マッサージで血液の流れをよくすることで、
肌のすみずみまで酸素や栄養を行きわたらせ、美肌に導きます。
そして白髪予防にも効果があります。

血行を良くして肌に透明感を取り戻そう!

顔色がなんだか沈んでみえる。それは血行不良が原因かもしれません。血行が悪いと、栄養や水分、酸素がすみずみまで充分に届かず、肌が栄養失調状態になってしまいます。
日常の血行不良の改善が、肌の透明感を取り戻して、美肌に導いてくれます。一番大切なのは体を冷やさないこと。湯船にゆっくりと浸かったり、温かい飲み物を飲んだり、ヨガやストレッチなどの運動をするなど血行を良くする生活習慣を心がけましょう。
そして“頭皮をマッサージ”することもおすすめです。血行をよくすると、酸素や栄養が肌に行きわたり、顔色が明るくなります。そして白髪予防にもつながります。

血行がよくなる頭皮のマッサージ

  1. 1小指のハラをこめかみに、また親指以外の指で、左右の耳の延長線に沿って頭皮を刺激しながら頭頂部へもみあげる。2~3回繰り返す。
  2. 2頭頂部のツボ・百会(ひゃくえ)を約10回、親指以外の指の腹で押す。
  3. 3頭頂部から後頭部、首の後ろへと少しずつ手を下ろしながら刺激を与えていく。2~3回行う。

ポイント

  • 気持ちいいと思う所を押していく

教えてくれた人

友利 新

  • 医師

プロフィール

沖縄県宮古島出身。医師(内科・皮膚科)
都内クリニック勤務の傍ら、医師の立場から美容と健康を追求し、美しく生きるための啓もう活動を、雑誌やテレビなどで展開中。2004年、第36回準ミス日本という経歴を持つ。