閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

美容・健康

皮膚科医 友利新の
目ヂカラアップ術

美容と健康を追求する皮膚科医 友利新さんおすすめの、
目ヂカラアップエクササイズで素敵な目元に!

公開日:2017年10月6日

なんだか眠そう、ぼ~っとしている、そんな目になっていませんか?
それは、目の周りの筋肉がたるんでしまっているからかもしれません。
目の周りの筋肉を鍛えることで、キリッとした目元美人に!

目元のたるみが、ぼ~っとした印象に

目の周りの表情筋の衰えや疲労から目元はたるんでしまいます。目元の筋肉がたるむと、なんだか眠そうに見えたり、ぼ~っとした印象に。
目のまわりの筋肉を鍛えると、すっきりとした目元をつくれます。目元がすっきりすることで目ヂカラもアップ。血流を促し、筋肉の柔軟性や弾力性を高めるので目元のハリも期待できます。
長く続けることでじわじわ効果が出てくるので、日頃からよく動かすように習慣づけることが大切です。

キリッとした目元をつくる目の周りの筋トレ

  1. 1視線を上下に5回動かす。
  2. 2視線を左右に5回動かす。
  3. 3人指し指を目の前に立て、視線を指に集中する。指を眉間に寄せて、離してを5回繰り返す。
  4. 4123を1日2セット行う。

ポイント

  • 背筋を伸ばして行う
  • 体や顔は動かさず、目だけを動かす

教えてくれた人

友利 新

  • 医師

プロフィール

沖縄県宮古島出身。医師(内科・皮膚科)
都内クリニック勤務の傍ら、医師の立場から美容と健康を追求し、美しく生きるための啓もう活動を、雑誌やテレビなどで展開中。2004年、第36回準ミス日本という経歴を持つ。