閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

美容・健康

あなたは大丈夫?
顔のシワたるみチェック!

ふと明るい場所で鏡を見てみたら、
思いもよらぬところにシワやたるみが!
今すぐケアを始めましょう!

公開日:2017年10月6日

急に気づいてしまう、顔のシワやたるみ。
表情筋を使わなくなることで“たるみ”に、表情筋を偏って使うことで“シワ”になってしまいます。
鏡を見ながら、普段、顔のどの筋肉を使い、どんな表情をしているか確認してみましょう。
シワやたるみができる前に予防を。
できてしまっても、それ以上進めないために、正しいケアを始めませんか。

今すぐにケアしよう!顔のシワとたるみ

顔には30以上の表情筋が走っています。同じような表情を繰り返すことで表情筋に癖がつき、できてしまうのが表情ジワ。表情ジワはさらに深いシワになっていくことが多いので、そうなる前に対処することが大切です。また、表情筋のそのものを使わないと、表情筋や脂肪がだらんと垂れ下がった状態になり、たるみ、シワの多い顔になってしまいます。今すぐにケアを始めましょう!

シワとたるみをセルフチェック!

「つまらない?」「怒ってる?」とよく聞かれる。

⇒ほうれい線に注意!

普段から無表情でいる時間が多い人はたるみを生じさせやすい。意識してないうちに口元が“へ”の字になっているのかも。 ほうれい線予防術

目を大きく開けるときや、驚いた表情をするとき、眉をよく上げ下げする。

⇒額のシワに注意!

相手の話にオーバーアクションで対応するようなサービス精神旺盛な人によく見られる。シワが深くならないうちにケアを!
額のシワ予防法

「疲れている?」と聞かれる。あごのラインがたるんでいる気がする。体重が変わらないのに「ふっくらした?」と聞かれる。

⇒表情筋のゆるみに注意!
⇒血行不良に注意!

表情筋がゆるむことでたるみが起こります。表情筋をまんべんなく使うことで、顔全体が引き締まります。また、血行不良が原因の場合も。クマができてしまうこともあるので、目の周りの血行をよくするのもおすすめ。
顔引き締めエクササイズ

クマ解消エクササイズ

パソコンやスマートフォンを長時間見たり、高い枕で寝ている。

⇒首のたるみに注意!

首を伸ばした状態でもうっすら太いシワが見えていませんか?首と顎がくっつくような姿勢を長時間していると、シワが定着してしまいます。
首のシワ予防術

目が腫れぼったく感じる。睡眠が不規則。黒い影のクマができている。

⇒目元の緩みに注意!

目元の筋肉が緩んでいると瞼が重く感じられたり、眠そうに見られたり。睡眠不足やストレスからも皮膚のたるみが生じます。黒い影のクマは皮膚のたるみが原因。老けた印象を与えてしまいます。目のまわりの筋トレで目元をひきしめ、キリッとした目元に。
目ヂカラアップ術

教えてくれた人

友利 新

  • 医師

プロフィール

沖縄県宮古島出身。医師(内科・皮膚科)
都内クリニック勤務の傍ら、医師の立場から美容と健康を追求し、美しく生きるための啓もう活動を、雑誌やテレビなどで展開中。2004年、第36回準ミス日本という経歴を持つ。