閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理

小林まさるの絶品おかず!

料理家として遅咲きのデビューを果たした小林まさるさん。
酒のさかなを中心に手早く作れる家庭料理を紹介!

公開日:2017年9月8日

まさるさんおすすめの自家製イクラ漬けは、しょうゆ、塩、みその3つの味付けを伝授!
さらに、イクラ漬けを使ってすぐにできる豪勢なおつまみ3品も紹介します。
豪華なのにどれも手軽で簡単。
ご飯にも、お酒にも合うシンプルレシピです。

【イクラ漬け】

しょうゆ漬け、塩漬け、みそ漬けをご紹介。筋子は熱湯を回しかければ、皮が縮んで 卵が外れやすい!

ポイント

  • イクラ漬けは冷凍庫で1か月保存可能。
    使うときは冷蔵庫で自然解凍しましょう。

【イクラ漬けですぐできる 酒の供三種】

イクラ漬けがあれば、どれも15分以内でできるおつまみ。華やかだから、おもてなしにも。

【まさる漬け】

まさるさんが、アレンジしながらつくり続けてきた、青とうがらしのしょうゆ漬け。調味料として、例えばチャーハンに使っても。

ポイント

  • 青とうがらしはフォークで穴をあけておけば、加熱したとき破裂しません。

【きゅうりの浅漬けオイルサーディンはさみ】

さっぱりとした簡単おつまみ。きゅうりと梅で彩りもきれいです。

教えてくれた人

小林まさる

  • シニア料理研究家

プロフィール

こばやし・まさる/小林まさみさんの義父であり、70歳から調理アシスタントを務める。嫁の仕事を手伝ううちに料理の腕が評判に。家にある材料で手早くつくれる酒のさかなが得意。朗らかな人柄にファンが多い。