閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

料理
その他

焼酎をアレンジしてカクテルを楽しもう

焼酎はロックやお湯割り以外にも飲み方いろいろ。
甲類焼酎で楽しむおすすめの5つのカクテルをご紹介。

公開日:2017年9月8日

無色透明の甲類焼酎は、純度の高いアルコールを水で希釈して度数を調整した焼酎。
クセがないので、どんなもので割ってもおいしく飲めるのが魅力です。
焼酎1に対して割りもの3が基本ですが、濃いも薄いもお好みでどうぞ。

焼酎カクテル6選

シュワッと爽やか レモン炭酸割り

レモン炭酸割り

シュワッと爽やか

グラスに焼酎を入れ、4等分に切ったレモンをひとかけ入れる。炭酸を注いだら混ぜすぎないのがポイントです。
さっぱりとした味わい 緑茶割り

緑茶割り

さっぱりとした味わい

ペットボトルのお茶でもいいのですが、普通の茶葉より味も香りも濃く出る粉茶を、急須でいれたものがベスト。
ブラッディメアリー焼酎版 トマトジュース割り

トマトジュース割り

ブラッディメアリー焼酎版

好みでレモンをギュッと搾ったり、食塩無添加ジュースならお好みで塩やホットペッパーソースを加えてもおいしい。
どこか懐かしいほの甘さ ガリ入りソーダ割り

ガリ入りソーダ割り

どこか懐かしいほの甘さ

グラスにガリ10枚と漬け汁適量を入れ、焼酎と炭酸水を加える。漬け汁はやや多目がおすすめ。
好みで炭酸を加えても グレープフルーツ酎

グレープフルーツ酎

好みで炭酸を加えても

グレープフルーツ1/2コ分の果汁をたっぷり。搾りたてのすがすがしい香りを存分に楽しめるカクテル。

監修

高橋 研

  • 焼酎居酒屋 店主

プロフィール

15歳から和食、洋食など、料理人としてさまざまな飲食業にたずさわる。20代終わりごろに、芋焼酎をはじめ本格焼酎の魅力に目覚め、1999年焼酎居酒屋をオープン。焼酎のおいしさや、料理とのペアリングの楽しみを多くの人に広める。また、焼酎の蔵元や酒販店との交流も深く、焼酎文化の普及に貢献している。