園芸・グリーン

ハートの葉っぱがかわいい
ホヤを育てよう

インテリアショップ・雑貨店などでよく見かける、
ユニークな形の葉っぱが特徴の観葉植物です。

公開日:2017年7月28日

ハート型の葉っぱが1枚だけ鉢植えされたものを見る機会の多いホヤですが、
実は200以上も種類があるんです。
ホヤの葉の質感は独特で、肉厚でロウ細工のような光沢があります。
せっかく買ったなら、上手に育てて長く楽しみましょう。
うまく育てれば、きれいな花も咲ますよ。

奥深いホヤワールドを楽しみましょう

ホヤの仲間は種類が多く、つる性のもの、立ち性のものがあります。葉の質感も独特で、形や厚みなどもさまざまです。
ホヤ・カルサーノ

ホヤ・カルサーノ

楕円形で厚みのある葉をつけます。花が桜色でよい香りがすることから、サクラランとも呼ばれます。斑(ふ)入りの品種も人気。
ホヤ・ケリー

ホヤ・ケリー

ハートの形をした葉が特徴。葉を1枚だけ鉢に挿して売っているものもありますが、長く育てるなら鉢植えのものを。ハートホヤとも呼ばれます。
ホヤ・セルペンス

ホヤ・セルペンス

つる状で、厚みがあってぽってりした小さな葉がたくさくついている姿が愛らしいホヤ。つるを垂れ下げるように飾るのもおすすめ。
ホヤ・ゴランコイアーナ

ホヤ・ゴランコイアーナ

立ち性で、つやつやとした楕円形の葉が節に向かってついている姿がユーモラスなホヤ。

ホヤの育て方

【置き場】

室内なら明るい窓辺やレースのカーテン越しの光でも栽培できます。

【水やり】

鉢土が乾いたら鉢底から水が流れ出るまで、たっぷりと与えましょう。

【肥料】

成育期(5〜10月)は規定濃度の2倍に薄めた液体肥料を月1回程度施しましょう。

メモ

ホヤは花も独特な美しさ

種類によって多少異なりますが、ホヤの花は小さな花がたくさん集まっているのが特徴。まるでコンペイトウのような、独特の形と質感で、色もとてもきれいです。花の咲く時期は、種類によって異なります。

ホヤは花も独特な美しさ

監修

杉山拓巳

  • 熱帯植物栽培家

プロフィール

アンスリウム、ホヤ、ティランジアに造形が深く、育種も手がける。植物をよりよい状態に育てる栽培方法を研究し続けている。