閉じる
らいふ

毎日のくらしを
ちょっとだけ ハイ クオリティーに

仕事に子育てに疲れちゃって、家事をこなしていくだけで手一杯。でも、朝食は家族と楽しく食べたいし、お風呂場の汚れも、ぽっちゃりお腹もなんとかしたいし…。
そんなあなたの毎日をワンランクアップさせる、くらしの情報サイトNHK 「らいふ」。知って得するくらしのアイデアを1分間にぎゅっとまとめた動画や、専門家が監修した記事を集めました。あなたの毎日を楽しく豊かにしてくれる情報が満載です。

園芸・ガーデニング
料理

杉井志織 流
ハーブで暮らしに彩りを

育てて香りを楽しみ、使って味わう、魅力いっぱいのハーブ。
上手な育て方や簡単な活用法を教えます!

公開日:2017年4月14日

素朴な愛らしさと優しい香りが魅力のハーブは、
丈夫で育てやすくガーデニング初心者にもぴったりの植物。
ハーブを植える時の心得や、ハーブの選び方、
そして簡単なハーブの活用法など園芸研究家の杉井志織さんに教えていただきます。
摘みたてのフレッシュなハーブは、あなたの暮らしに彩りを与えてくれますよ。

ハーブをもっと楽しもう!!

植える時の心得

  1. 1ハーブは日当たりが良い場所に!
    日当たりが少ないと香りが薄くなることも。
  2. 2ハーブは摘み取りやすい所に植えて!
    ハーブは茂ってくるものが多いので、こまめに摘んで使うのがおすすめ。使いたい時にすぐ摘み取れる場所に植えて。
  3. 3目的、用途に合わせ種類や苗の数を決める!
    ハーブは繁殖力が強いので、あれこれ植えてしまうとお庭が大変なことに。

教えてくれた人

杉井志織さん

  • 園芸研究家

プロフィール

建築を学んだのち、園芸の世界へ。花壇ボランティア運営の指導や花壇管理を行うほか、イベント装飾や庭の管理・企画・運営なども行う。NHK「趣味の園芸」、「あさイチグリーンスタイル」に出演。