美容・ケア

便秘よ、さらば!
からだ すっきりストレッチ

4つのストレッチで“ガンコな便秘”にさようなら
腸まわりの筋肉をゆるめて朝から快調に!!

公開日:2017年3月31日

女性のからだの悩みで多いのが「便秘」。
便秘には、食生活やストレスなど様々な原因がありますが、女性に多いのは運動不足による便秘です。
朝食前に、腸に刺激を与えるための“4つのポーズ”をとって“快腸生活”を送ってみませんか。

便秘解消に役立つ! 腸を動かすストレッチ

日々の生活で腸まわりの筋肉が硬くなってしまうと腸が動きにくくなり便秘につながります。
ストレッチで腸まわりの筋肉を刺激してあげましょう。
ポイントは、ストレッチをしながら深く鼻呼吸をすること。
そうすることでからだの内側の筋肉の動きが良くなります。
朝起きて朝食をとる前にSTEP1から4のポーズを順番に行ってください。
  • 監修:横手貞一朗(ボディーメイクトレーナー)