バックナンバーバックナンバーをみる

これまでの放送 2016年8月6日(土)の放送

お中元スペシャル(1)
今回は『お中元スペシャル』と称して、クラシックにまつわる
様々な話題を詰めて、バラエティパックでお届け。
すべて新コーナーによって構成された、
夏休みの特別企画、第1弾!
お中元スペシャル(1)
今回は『お中元スペシャル』と称して、クラシックにまつわる様々な話題を詰めて、バラエティパックでお届け。すべて新コーナーによって構成された、夏休みの特別企画、第1弾!

「ららら探偵事務所」

「ららら探偵事務所」

クラシックにまつわる謎・疑問に迫るコーナー。
今回は調査員マキタ・スポーツが「なぜオペラ歌手はふくよかな人が多いの?」という疑問を解決すべく奔走する。ヒントを求めて、日本を代表する指揮者・広上淳一や、オペラ歌手の清水華澄といった大物を直撃!さらにオペラ研究家による豆知識も交え、答えを導き出しました。

「おすクラ」~映画「トスカの接吻」~

「おすクラ」~映画「トスカの接吻」~

クラシックをより楽しめる本や映画を、衣良さんが紹介するミニコーナー。今回セレクトしたのは、映画「トスカの接吻」。あの偉大な作曲家ジュゼッペ・ヴェルディが「音楽家が最期まで音楽家としての尊厳を保てるように」という思いから建てた、“音楽家たちのための老人ホーム"その日常を追ったドキュメンタリー作品です。作品の見どころを衣良さんが語りました。

「ららら音楽室」~猫クラシック~

「ららら音楽室」~猫クラシック~

このコーナーでは、美濃さんが音楽教師に変身!あるテーマを切り口に、クラシックの名曲の魅力を教えてくれます。今回のテーマは「猫」!実はクラシック好きだった猫の実態や、猫の好きなクラシック音楽作品、さらに様々な楽器で「猫」を表現した歴代のクラシック作品など、猫とクラシックの深~い関係を情報盛り沢山でご紹介。最後はとっておきの猫クラシック作品「猫の二重唱」を、豪華なオペラ歌手コンビによって披露しました。

「MYクラシック」~バレエダンサー 平野亮一さん~

「MYクラシック」~バレエダンサー 平野亮一さん~

あの有名人が大好きなクラシック音楽をご紹介するコーナー。今回はイギリスの名門、ロイヤル・バレエ団で活躍する平野亮一さん(32)。先日、日本人バレエダンサーとして20年ぶりに、主役を務める「プリンシパル」に昇格することが決まり、嬉しいニュースで日本を賑わせてくれました。平野さんのMYクラシックはストラヴィンスキー作曲の「春の祭典」。ユニークなエピソードと共に、曲の魅力をご紹介してくれました。

ゲスト

家ではよくイタリア歌曲が流れていました♪

家ではよくイタリア歌曲が流れていました♪

高橋真麻(フリーアナウンサー) 高橋真麻(フリーアナウンサー)

高橋真麻(フリーアナウンサー)

profile

~音大出身の母親の影響で歌が大好き~

楽曲情報

「猫の二重唱」
久保和範(バリトン)
望月哲也(テノール)
加羽沢美濃(伴奏)

Page Top