バックナンバーバックナンバーをみる

これまでの放送 2019年3月29日(金)の放送

ららら名演集 ラン・ランも登場! 高橋克典さん、牛田アナを司会に音楽の魅力や秘密に迫ってきた「ららら♪クラシック」。スタジオではたびたび、一流演奏家による名演奏の数々が披露されました。
今回はこれまでの名演の数々をダイジェストでご紹介。さらに番組後半では、世界的ピアニスト、ラン・ランが登場しました!
ららら名演集 ラン・ランも登場!
今回は、ららら♪クラシックとTVアニメ「ピアノの森」の特別コラボレーション!
高橋克典さん、牛田アナを司会に音楽の魅力や秘密に迫ってきた「ららら♪クラシック」。スタジオではたびたび、一流演奏家による名演奏の数々が披露されました。
今回はこれまでの名演の数々をダイジェストでご紹介。さらに番組後半では、世界的ピアニスト、ラン・ランが登場しました!。

オーケストラの魅力

今年度も東京フィルハーモニー交響楽団によってたくさんのオーケストラ作品がスタジオで演奏されました。その中でも今回は、ワーグナー作曲、「歌劇『ローエングリン』第3幕序奏」、グリンカ作曲、「歌劇『ルスランとリュドミーラ』序曲」、ラヴェル作曲「左手のためのピアノ協奏曲」がダイジェストで紹介されました。

名演奏家たちの妙技

世界的なソリストの名演からは、ベートーベン作曲「クロイツェル・ソナタ」、シューマン作曲「ロマンス 作品28-2」、ピアソラ作曲「ブエノスアイレスの冬」が紹介されました。演奏家ならではの楽曲解説とともに、演奏ではソリストの妙技が光ります。

特別ゲスト ラン・ラン

ウィーン・フィルやベルリン・フィルとの共演など世界を舞台に活躍するピアニスト、ラン・ランは今年、ピアノ学習者向けの作品を集めたアルバムを発表しました。
「エリーゼのために」もその一つ。初心者向けの作品というイメージがありますが、ラン・ランはこの曲から強いインスピレーションを感じるといいます。
単に楽譜通りに弾くのではなく、情熱と愛をこめて弾いてほしい。小さな作品だからこそ持つパワーを感じてほしい。このアルバムにはそんなラン・ランの強い思いが込められています。

ゲスト

ラン・ラン(ピアニスト) ラン・ラン(ピアニスト)

ラン・ラン(ピアニスト)

profile

1982年、中国・瀋陽生まれ。ノーベル賞コンサート(07年)、オバマ大統領ノーベル平和賞受賞コンサート(09年)、北京五輪開会式(08年)などで演奏するほか、10年には上海万博公式国際親善大使を務め、同年世界経済フォーラムから“若手グローバルリーダー250人”に選出される。音楽教育にも熱心で、08年グラミーとUNICEFの援助の下、ニューヨークにラン・ラン国際音楽財団を設立。

楽曲情報

「エリーゼのために」
ベートーベン
ラン・ラン(ピアノ)
前奏曲「雨だれ」
ショパン
ラン・ラン(ピアノ)

Page Top