2006年11月29日 (水)黒色の理由~ウィジェットのデザインについて
こんにちは、編集部DSです。
今年も残すところあと1か月余りとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
現在、編集部では、次のリリースをめざして、師走を前に、東奔西走しております!
今回は、「ウィジェット」を開発する上で、日ごろ、考えていることなどについてお話させていただければと思います。
以前の記事にも書きましたが、私は主にデザインを担当しています。
「ただいま放送中」ウィジェットをデザインしたときには、ベースの色を何色にするのかが一番迷いました。最終的には「黒」になったのですが、これは、ウィジェットが皆さんのデスクトップ上で動くことを考えたときに、「どんな色・模様のデスクトップに置いてもしっくりくる色は何だろうか」、「ウィジェットの透明度を高めたときに、明るい色の壁紙を使用している方もなるべく見やすい色はなんだろう」など、ウィジェットが使われるさまざまな場面を想像しながら「黒」に決めました。
当たり前のことなのですが、その「当たり前に使いやすく、当たり前にわかりやすい」デザインができればなぁと、日々考えています。
これからも「使いやすく、わかりやすい」デザインを目指していきたいと思っています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
最後に、実はまだあまり言えないのですが、近いうちに、新しいツールを提供できそうです!!
どうぞお楽しみに!
投稿者:編集部DS | 投稿時間:17:00
トラックバック
■
■この記事へのトラックバック一覧
※トラックバックはありません







