ねこまるのよしなごと

ねこまるアイコン 〜のど自慢予選会と金城アナに突撃!だニャん〜 [ 2017年2月16日 ]

みニャさま、今年のバレンタインはどうでしたかニャ?
ねこまるはもちろんモテねこニャので

大好きなちくわを たっくさんもらえただけでニャく、

花束をあげるねこまる

日ごろお世話になっているみにゃさまに
ねこまるからも
お花をプレゼントさせてもらったニャ!
(=´ω`)人(´ω`=):*:・゚☆

そんニャモテねこ・ねこまるの美声を、全国のみニャさまに届けるべく

“あの番組”が京都府宇治市にやってくるニャ…!!ヾ(⌒(ノ*=・ω・=)ノ

のど自慢トリ

「ねこまるサン、もうのど自慢出場の応募は終了していマスよ?」

のど自慢ねこまる

「ニャ、ニャんやて…!?ねこ枠は…?((゚Д゚=;))」

※のど自慢に「ねこ枠」なるものはございません※

…残念ニャがら、ねこまるは出場できニャいけれど、
当日は市中見回りの足をのばして、
宇治市のど自慢会場まで見学に
行ってくる予定ニャ☆C= C= C= C= 。・゜゜ヾ(э^;Д;^)э

のど自慢

≪放送予定≫
【総合・ラジオ第1・国際】(生放送)
平成29年2月19日(日)
          午後0時15分〜1時00分
                  

トリさん

みなさま、たくさんのご応募ありがとうございました!!∈(・8・)∋

ち な み に !

2月18日 (土)予選会入場自由 ニャ!

ねこまるに負けないのど自慢の出場者さんたちの勇姿…!

予選会のほかにも、いくつかイベントを開催する予定ニャので
宇治市文化センターに足を運んでもらえるとうれしいニャん♪


予選会について、詳しくはこちらをクリックしてくださいニャ!(=`-ω-´)ノ



注目といえば、
先月とっても好評だった こちらの番組の再放送も必見ニャ!

【ザ・プレミアム 「二条城 〜戦国から太平へ〜」】
二条城

≪放送予定≫【BSプレミアム】(再放送)
平成29年2月25日(土)
午前6時00分〜7時29分

大河ドラマ『真田丸』石田光成役で戦国を生き抜いた
俳優・山本耕史さんが、歴史、美術の専門家とともに
二条城の謎に迫ります。






2月も いろんニャ番組があって
京都局も大忙しニャ・・・

…ニャ?ニャんですと!?
2月26日にJリーグ
「京都サンガ」「モンテディオ山形」
の実況中継を金城アナウンサーが担当するとニャ!!

【Jリーグ中継】 ●京都サンガ 対 モンテディオ山形

Jリーグ


今は京都局で
主にニュースやスポーツ中継を担当して
活躍している金城均アナウンサー。




みニャさまは覚えていますかニャ?


金城アナが京都局に来てまもない頃
ねこまるがよしなごとでインタビューしたことを!(=ΦωΦ=)




金城アナウンサー

このときから京都局でたくさん活躍していただいて

ニャんと・・・ 去年はパラリンピックの実況アナウンサーとして、

地球の裏側、リオデジャネイロまで 行っていたんだニャー((゚Д゚=;))

どんどん活躍している金城アナ・・・

またたびきびだんごとねこまる

中継の応援もかねて(ΦωΦ)

金城アナに会いに行ってきますニャ〜ヾ(⌒(ノ*>ω<)ノ



ねこまると金城アナ
ねこまると金城アナ

スポーツ実況をご担当されることが多い金城アナ。

さわやかな雰囲気だが仕事に対しては 人一倍熱いアナウンサーでもある。

ねこまると金城アナ

そんな金城アナにとって、
京都局に来てからの
印象に残っているエピソード
教えてほしいニャ!(*Φω|

いろんな印象深いお仕事があるのですが、一番近いところで言うと、
今年一月に大雪の中開催された駅伝です。

当日朝まで開催がどうなるかという 状況で、
いざ始まったら 選手が顔に雪がかかって視界もままならない状況で
一生懸命頑張っているっていうのが 印象深くて・・・



ニャ…その日はねこまるも応援に駆けつけていて、
大雪の中力走する選手のみニャさまの姿にとっても心を打たれたニャ…


僕がちょうど京都局に来た年の冬に、
京都のチームが優勝したんですね。
その時、僕のとても尊敬している先輩、一橋アナウンサーが
優勝インタビューの役目を担っていたんです!

そして、今年の駅伝では僕が優勝インタビューをさせていただくことになっていて、
しかも京都チームが優勝したんです。


なにかめぐりあわせのようなものを感じましたね。



ニャんと…!
そういえば、四年前のインタビューでも
一橋アナウンサーを尊敬していると言っていたニャ(*ΦдΦ)

ニャんというめぐりあわせ…!



単純にこの仕事があるからやって終わりではなくて、
スポーツの試合のだいご味だったりおもしろさだったり
より更に深く視聴者に伝えるにはどうしたらいいんだろうということを
先輩のアナウンサーはびっくりするくらい真剣に考えていて、
向き合っている。

自分もアナウンサーとして

その中の端っこですけど、 いる。

刺激をもらうことが多くて、
"その中にいる"ことのやりがいというのを日々感じていますね。

ねこまると金城アナ

金城アナ…

四年前と変わらず謙虚で
お仕事に対する熱い思いを感じたニャ(=;ω;=)

金城アナ! これからもねこまる!
ご活躍を見守っていますニャ〜〜ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)э

金城アナとねこまる

はーとcafeでは、みんなのお便りをお待ちしています!
番組への感想、メッセージ、身の回りの出来事にゃどにゃど…
気軽におしゃべりして行ってほしいニャ!!

ねこまるアイコン 〜ねこまると行く、ニャんパスライフ!?〜 [ 2017年2月2日 ]

京都といえば、大学がたくさん集まる「学生のまち」。
猫だって、キラキラのニャんパスライフを味わってみたい・・・


そ・こ・で


先月18日、
とあるイベントで大学に潜入してきたニャん!!o(=・ω・=o)=3=3=3=3=3=3

それが・・・NHK大学セミナー*:・゚\(゚ω゚=)/

NHK大学セミナーは、NHKの番組出演者や制作者が講師となって、
大学生に向けてさまざまなテーマで講演をするイベントニャん

今回お邪魔したのは龍谷大学
今日は大学生にまざってねこまるもお勉強+.(=`・ω・=).+゚.

今回の講師は、斬新なアイデアで数々の
ヒット商品をプロデュースしてきた、
いま大注目のデザイナー・ 梅原真 うめばらまこと さん!

出来上がり

新たな価値をつくり、
地域の魅力をPR
する
デザインの生み出し方
などについて、
学生に 熱く語ってくださったニャん!

今回の大学セミナーを担当された
龍谷大学のみニャさんとも
パチリ~(=^・ω・^)ノ☆

 

お世話になりました!∩(ΦωΦ´*)

ねこまるもこれまで、きょうのええもん発信部長として、
ナウヤングファッションに身を包み
京都のPRに励んできたニャん!(=・`ω´・)b



この猫ブームの中でも生き残れるように!
今回お勉強したことをいかして、
これからもどんどん京都の魅力をみニャさまにお伝えして
いくニャーーー∩(ΦωΦ´)!!



京都の魅力といえば!!
いま、京都では
チョコレートブームが巻き起こっているって、
知ってたかニャ??
2月8日(水)「あさイチ」の
コーナーでは、そんな京都で話題の最新スポットをご紹介!!
今年のバレンタインはどうしよう・・と悩んでいる、そこのあニャた!
ぜひチェックしてみてくださいニャん(=ノ^・ω・^=)ノ

あさイチ

≪放送予定≫
2月8日(水)【総合】
            午前8時15分〜9時54分
                  (午前9時〜9時5分 中断ニュース)



大学生とのニャんパスライフを味わったあと・・・
今度は「おかあさんといっしょ」の収録現場に潜入!!!
元気いっぱいなこどもたちと遊んできたニャんo(^=・ω・=^o)=3=3=3=

ニャんと、よしお兄さん・りさお姉さんと記念撮影させてもらったニャん!!

やさしいお兄さん・お姉さんに挟まれて
ねこまる、とっても幸せだったニャ〜o(=´∇`=)o

今回収録した回の放送予定は、以下のとおりだニャん♪
ぜひ見てくださいニャんっ!!

おかあさんといっしょ

≪放送予定≫【Eテレ】
【1回目】平成29年2月11日(土)
午前8時〜8時24分 / 午後5時〜5時24分(再放送)
【2回目】平成29年2月18日(土)
午前8時〜8時24分 / 午後5時〜5時24分(再放送)
【3回目】平成29年2月25日(土)
午前8時〜8時24分 / 午後5時〜5時24分(再放送)

〜ねこまる劇場〜

明日、2月3日節分だニャ〜

みニャさま
節分の準備はできていますかニャ?

ねこまるも京都局のお世話係さんにお豆をもらったニャ〜!!

これで明日の準備はバッチリだニャん(=`へ´=)






トリさんとの出会い編はこちらの1月5日の記事を参照ですニャん!





ねこまる、今まで京都局のお世話係さんに
お世話してもらっていたのに・・・(=゚ω゚=;)

トリさん

しばらくねこまるさんと一緒にお勉強しマス∈(・8・)∋

これからはねこまるがお世話係に!?
どうなる・・・ねこまる・・・・次回もお見逃しニャく!!

ページの先頭へ