ねこまるのよしなごと

ねこまるアイコン オコシヤス!磯野リポーター![ 2019年4月23日 ]

みニャさま、ごきげんようですニャ(´ω`=)*:゚・☆

春のお花が咲いて、
気持ちも華やぐ季節になりましたニャ〜(-ω-*)しみじみ

そして・・・この時期おニャじみの「オコシヤス京都放送局」シリーズ!

今回はニャんと北海道帯広放送局から
はるばる京都に来てくれた磯野リポーターにインタビューするニャんヾ(>ω<)

北海道って遠いよニャ〜・・・(=゚ω゚)
きっと新しい土地に来て、緊張してるよニャ〜(・ω・`)

ねこまる

今日は
穏やかで落ち着いた
猫柳 ねこやなぎ ねこまるとして
インタビューするんだ
ニャ〜(=ω=)ノ




・・・ウニャ?ニャにやら。・゚まばゆいオーラ.。+゚*:を感じる・・・( =゚ω゚)




ねこまる

ウニャ!
磯野リポーター!
(゚ω゚= ) 三

え・・・笑顔がまぶしいニャん!(*=゜ω゜=)☆・゚:*ホワ〜
北海道からオコシヤス〜!磯野リポーター!



磯野リポーターは北海道でお仕事をしていたと聞いたニャん!

はい、札幌出身で、帯広放送局で二年間リポーターをしていました。大学のときは、東京に住んでいたんですが、そこから1年カナダに行って、また札幌にもどってきて、帯広に・・・っていう感じですね。

北海道・・・東京・・・カナダ!?ウニャ〜!
聞きたいことがいっぱい!(゚ω゚= ) 三 ( =゚ω゚)


Q1.京都でのお仕事が決まってどのような心境だったのかニャ?

うれしかったですね〜!京都はもちろん歴史もありますし、ほかにも新しいカルチャーもどんどん入ってくるところなので、歴史と新しいものが混在した町っていうイメージで・・・きっとわたしの知らないことばかりなんだろうなって思って今からワクワクしているところです。

ウニャ〜!そんな風に言ってもらえて嬉しいニャん!ねこまると一緒に京都巡りする?


Q2.京都でこれからやってみたいことや行ってみたいとこはありますかニャ?

一番行きたいところは天橋立に行きたくて・・・展望台から天橋立を見たことはあるんですが、実際に地上に立って、松並木をサイクリングしながら見られたら楽しいなって思っています!

天橋立の松並木、いいよニャ〜!綺麗な景色と森林浴・・・(´-ω-)´_ _)ウンウン

あと、京野菜を食べつくしたいなっていうも目標もあって・・・

ねこまる

ウニャ!
京野菜とニャ!

北海道も野菜がおいしいんですけど、京野菜ってそれぞれ、その土地の気候とか風土とか、そういったものに適した特徴を持った野菜だと思うんです。京野菜を食べることを通して、その土地の歴史とか、特徴とか、そういったものを勉強できたらいいなーって思います。

ねこまる

京野菜を切り口にして
その土地の歴史や特徴を
勉強をする・・・

ニャかなか
目のつけどころが
いいニャないか( ・`ω・´)キリッ

京野菜をぱっと料理できる人になれたらいいですね。料理が上手な人に憧れますし、なりたいなと思っています。京都でお食事をすると、たまに一口サイズにして食べやすいようにしてあったり、一手間かけたおいしさが京都料理なのかなと感じます。そんな風にちょっとこだわって作れたらいいなという憧れがあるので、いつか師匠を見つけて、料理の勉強もしていきたいです。

ウニャ!京都の食文化は・・・知れば知るほど奥が深いニャんよ・・・!(-ω-*)


Q3.アクティブで食文化にも興味がある磯野リポーター!   ニャにか趣味や特技はありますかニャ?

趣味はウクレレを弾くことや、ミュージカル鑑賞です。

ウクレレ・・・ミュージカル・・・!(=゜ω゜=)

Q4.ちなみにウクレレを始めたきっかけってニャんですかニャ?

ワーキングホリデーでカナダに1年間住んでいたんですけど、その時にもっと友達を増やしたいなって思ってウクレレ教室に通ったんです。始めはギターを弾こうと思ったんですけど、ギターが大きくて、弦に届くのが難しかったので・・・単純に小さくしようと思ったらウクレレだ!って思ったんです(笑)

友達を作りたくて楽器を始めたって素敵だニャ〜!

いろいろな曲をカナダで出来た友達から教えてもらったりして、一緒に遊びに行くときはウクレレを持って弾きながら遊んでいました(笑)

それはめちゃめちゃ楽しそうだニャんφ(゚ω゚= )

最初は英語が上手じゃなかったのでコミュニケーションを取るのが大変だったんですけど、 ・・・ウクレレを始めてからは、一緒に弾いたり歌ったりしているだけで、もうみんな友達!みたいな感じでいろんな国の友達が増えました!

音楽は国境を越えるんだニャ〜ヾ(・ω・´)ノキリッ

ちょっと弾いてみてほしいニャん・・・!



ウクレレって明るい音なんだニャ〜!

ギターよりも高めの音ですね。ハワイアンな感じの(笑)

ウニャ〜癒される〜・・・(*´-ω- )
練習とかもしているのかニャ?

今は家で近所迷惑にならないように細々と弾いています。
音楽仲間を増やして一緒に音楽ができたらいいな〜

天気のいい日は鴨川で楽器を演奏している人もいるニャんよ!

交ざりたいですね、ウクレレで(笑)音楽を通じて、京都でも友達を増やせるかもしれないですね!
京都でも人の輪を・・・がんばります!

ウニャ!その意気込みだニャん!ヾ(=・ω<=)


Q5.ミュージカルはどんなミュージカルが好きなのかニャ?

最初は劇団四季を観て、そこからはまっていて、あとはブロードウェイを観にいったり、 映画ミュージカルっていう舞台を映画化したものも好きですね。 夜な夜なお家で観ています(笑)

夜な夜な・・・とニャ!本当にミュージカルが好きなんだニャ〜(´=ω=`)♪

あと、大学のときにミュージカルサークルに入っていました!百人くらいのメンバーで舞台を1から作り上げていくっていう過程がすごく楽しくて、人前で話すことの楽しさも感じました。その経験が今の仕事につながっているかなって思います。



華やかな衣装!ねこまるも仲間に入りたいニャん!!(=>ω<=)ノ

高校生の時から劇団には入っていたんです。そういう人前で話すっていうことが好きで、大学に入っても続けていました。わたしは舞台装飾とか、裏方もやるし、出演する方もやっていました。テレビ業界も、音声さんとかカメラマンさんとか・・・

みんなと一緒に伝えたいものを創り上げていくっていう過程がすごく似ていると思うので、今のリポーターの仕事の原点がミュージカルだったのかもしれないですね。

ニャんと・・・!
大人数で舞台を創り上げたミュージカルの経験が今のお仕事につながっているんだニャ〜(=゚ω゚=)

ねこまる

これからの
磯野リポーターの
ご活躍!
ねこまるも
楽しみニャんよー!

Q6. 今後の抱負と、京都のみんニャへのメッセージをお願いしますニャん♪

関西には住んだことがなかったので、大丈夫かなってちょっと不安に思いながら来たんですけど・・・いろんなところに自分で足を運んで、北海道出身のわたしならではの目線で新鮮に感じるものや魅力とか発見を、自分の声で伝えられたらなと思っています。みなさんが驚くような面白いリポートを発信して、お役にたてるリポーターになりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

あ!あと、小学校から8年間バスケットをやっていたバスケ少女なので、
京都ハンナリーズを観にいきたいです!

ウニャ〜!一緒に応援しようニャ〜!
しかし・・・
京都ハンナリーズにはハンニャリンというねこのキャラクターがいるんだニャ〜!


同じ京都のねこのキャラクターとして
ハンニャリンのかわいさや人気にジェラシーなねこまる・・・(-ω-´;)ぐぬぬ

ウニャ!またすぐ嫉妬して・・・! 男猫として器も大きくならないとニャ!(;`-ω-´)ノ

え!あ! ねこまるなの!?

そうだニャん!永遠の5歳の男猫なんだニャ〜!(ΦωΦ)ノ

じゃあ女装してるの!?

ねこまるは老若男女に変身できるんだニャ〜!ヾ(ΦωΦ)ノ

え!化け猫なの!?

ば・・・化け猫・・・かニャ?ヾ(ΦдΦ)ノ


出来上がり

ねこまる、愛嬌あるから
ねこまるスマイルで
がんばってね♪


ウニャ〜!
ヾ(ΦωΦ)。oO(化け猫…化け猫…)

Q.7.気をとりなおして・・・最後に・・・ズバリな 質問!
磯野キャスターはズバリ!猫派?犬派?

猫!!

ウニャ!!★☆(゚ω゚= )



・・・好きなんですけど犬派なんです!!

ニャ・・・ニャぬ〜〜〜〜(´;ω;`)

ダックスフンドとかの垂れた耳がかわいくて、犬派なんですよね。昔から・・・。

ねこまるは耳・・・たってるしニャ〜・・・ガビーン(゚ω゚=)


ねこまる

磯野リポーター・・・
犬派でも
ねこまると仲良くしてニャ〜
(=;ω;=)



犬派なのは悲しいけれど・・・(ΦωΦ)ノ

磯野リポーター!インタビューありがとニャん♪

ねこまる

カナダでウクレレから
交流の輪を広げたように

ぜひ!京都でも
いろんニャ人と会って・・・
お話して・・・


そして
リポーターとしてお伝えして
ほしいんだニャ〜!
ヾ (´ω`○)ノ.+゚*。:

はーとcafeでは、みんなのお便りをお待ちしています!
番組への感想、メッセージ、身の回りの出来事にゃどにゃど…
気軽におしゃべりして行ってほしいニャ!!

ねこまるアイコン オコシヤス!江原アナウンサー![ 2019年4月5日 ]

おニャじみの〜!
京都局、新しいおニャかま!いらっしゃ〜い♪
ねこまるインタビューのコーニャー!

今回インタビューしたのは、
長崎局から新しく京都局おニャかまになった
江原啓一郎アナウンサー!

しかし、ねこまる・・・(ΦωΦ)ノ
江原アナにはジェラシーを感じずにはいられないニャん!!
これは地下鉄烏丸御池駅のホームにある
『ニュース630京いちにち』のポスター。

ねこまる

江原アナ
大きさと比較して

ねこまる

ねこまるの小さいことニャ!!

ウニャ〜ジェラシ〜(-ω-*)。oO(じりじり…じりじり……)
先輩風吹かすわけやないけど、
ここはニャめられないように
しなくてはニャ!(・ω・´)

ねこまる

しっ失礼します〜・・・。

ウニャ!
どーも!
ねこまるですニャ!!
( ・`ω・´)キリッ


あっ・・・失礼します・・・。

(゚ω゚=)。oO(あれ・・・以外と腰が低い江原アナ・・・ そして緊張してる?)

ねこまる

コーヒーが好きな
江原さんのために、
ねこカフェならぬ、

ねこまるカフェで
お出迎えニャん♪

ねこまるかわいいね〜!服も・・・ちょっとこうジーンズ生地で
カフェ店員っぽくて・・・。


ニャ・・・! いきなり ほめられると 拍子抜けしちゃう ニャん!ヾ(>ω<;)


ではさっそく、ねこまるインタビュー!!

Q1,忙しい毎日だと思うのですが、京都で行ってみたい場所や やりたいことはありますかニャ?

中学、高校ぐらいに歴史の授業で学んだくらいの知識しかないので、京都に来させてもらったっていう以上は歴史を学びたいと思います。まずは、京都市周辺の神社仏閣は回っていきたいなって・・・そのために自転車を買ったんです!



お〜ニャかニャか素敵な自転車だニャん!

京都は平地っていうのもあって移動も自転車だとすごくスムーズに行くことができそうだなって!

あと・・・コーヒー屋さんとかも探そうかな〜と思っています!

コーヒーがすごく好きって聞いたんやけど、やっぱり好きなんだニャ〜!(=・ω・=)

京都はコーヒーの消費量が多いって聞いて・・・カフェも多いみたいだし、京都生活が楽しみです!それこそ全部行きたいくらいの気持ちで、仕事前に行ったりして・・・ティータイムじゃないけどコーヒータイムを過ごせたらなーって・・・。




Q2.コーヒー好きな江原さん!自分でいれたりもするのかニャ?

やっぱり自分でいれるのが好き・・・。コーヒーも豆で買って家で飲む直前にひいて・・・。 飲む直前がポイント!ひきたてが一番コーヒーの香りがいい。ひいた状態で保管しておくと時間がたつと空気に触れて酸化して香りが落ちやすいって聞いたから豆の状態で保存しておけばひいたときに香りがふわっと出てきておいしいんです。

おおっ!さすがこだわっているニャ〜(ΦωΦ)

豆もこう・・・香りを確かめてから買ったり、あと、ドリップじゃなくてプレッサーっていうのがあってね、まずあらびきでひいたお豆っていうか粉をプレッサーっていう容器に入れてね、そこにお湯をそそいで、で、蓋をして4分間待つと・・・その蓋に、粉を下にぎゅーっと押し込める・・・機械があるんですよ!それをぎゅーって押すと、そのコーヒー豆の成分だけがばーってあがってそれをいれるっていう。なにが一番違うかっていうと、コーヒーにも油身のようなものがついているらしくてそれが以外と香りにとっていいというか香りもそうだし・・・味か、味もちょっとコクが出るらしくて・・・!!

ウ・・・ウニャ!いれ方もいろいろあるんだニャ〜!

(゚ω゚=)。oO(江原アナ、さっきまで緊張していたのに急に口が達者に・・・!)

コーヒーの話がまだまだ続きましたが・・・ちょっと話題を変えまして・・・(`・ω・´)ノ


Q3.江原アナはアメリカを横断したことがあると聞いたんやけど、本当かニャ!? アメリカ横断を決めたきっかけやエピソードニャど教えてほしいんだニャ〜!


きっかけの話をすると、学生時代に留学をしていてアメリカに一時期住んでいたんです。 向こうで知り合った学生と、「せっかくアメリカに来たし、一生の思い出作りたいね」って話していたら、『ルート66』っていう長い国道66号線を旅する企画がテレビでやっていて、「それやりたいね!」ってなったんです。

出来上がり

アメリカの道って一本道が多くて、
広大な大地に一本道が走っていて
景色もどんどんその場所場所で変わって
いくんですよね。

ウニャ・・・本当に広大な大地だニャん・・・!

国際免許でも運転できたんですけど、せっかくだからアメリカで免許証を取りたいなって思って、現地でドライビングスクールに通ったんです。

ニャぬ!現地で免許証を取ったとニャ!!(=゚ω゚)

出来上がり

カリフォルニア州の下の方から
イリノイ州シカゴっていうところまで、
斜めに走って・・・合計3600キロくらい
走ったんですけど 運転が好きだったから
2000キロくらい運転させてもらいました!

2000キロも運転・・・長いニャ〜!(((゚ω゚=)))

最後にゴールの看板がシカゴの中にあるらしくて、 それを探して見つけたときは本当に達成感!!学生時代になにか残さなきゃと思っていたから・・・これでちょっと・・・今後は語れるかなって(笑)

だからきょう、ねこまるに聞いてもらえてよかった!!

ウニャ!ちなみに帰りも車を運転したのかニャ?

帰りは飛行機で帰りました(笑)
行きは2週間かかったんですけど3時間で帰りました!


Q4.アメリカで3600キロのなが〜い道のり、想像するだけではてしないニャん!
横断中、苦労したことなどはあるかニャ?

海外での運転が慣れてなかったことがあるかもしれないけど、
ちゃんと運転しろよって野次を飛ばされたりとか・・・。

すごい大きなトラックと一緒に併走してたら声かけてくるんですよ。 怖いなって思ったら信号待ちしてるときにこっちに来て、 そしたら「ヘッドライト着いてるよ」ってわざわざ教えに来てくれて(笑)

いろいろと運転中に苦労したあとだったからその優しさに触れて、 いい思い出だったなーって。




お話を聞いていると江原さんってすごく行動的?かニャ?( =ΦωΦ=)

普段は家にいるのが好きなんですけど、外に出る機会があると一気にいろんなところに行きたくなったりして・・・。こういう海外の経験があって、人に話しかけやすくなったかな。

もともとはすごく人見知りなんです。

小さい頃に父の転勤の関係で海外に住んでて、そのときにわりと自由な学校に通っていたから、日本に来て集団行動に慣れなくて、それで悲しくて、それから心を閉ざしがちになってしまって・・・。学校に行っても泣いてばっかりで、誰かに何かをされたわけでもないけど泣いちゃうっていう・・・。当時の先生は頭を抱えていたと思います。なんでこの子は泣くんだろうって(笑)

江原アナもいろいろあったんだニャ〜(=;ω;=)

目を見て話すのは緊張するんですけど、

ねこまるはいつまでも見ていられるね。

ねこまる

それはねこまるが
白目だから
かニャ〜!
(ΦωΦ)ノ

Q5.そんニャ人見知りだった江原アナがこのお仕事を選んだきっかけって?

高校生のときにたまたまNHK Eテレの高校講座に生徒役として出演したことがあって、そこで最後に話した感想が放送されて、親戚や見ていた友達に「いいこと言うじゃん」とか褒められた経験があって・・・。自分の話に耳を傾けてもらえるっていうのがすごく嬉しくて・・・。こういうお仕事って自分の意見もそうだけど、自分が伝え役として伝わったときに感動します・・・。


Q6.今後の抱負と京都にみニャさまへのメッセージをお願いしますニャん!

今後の抱負は、京都っていう歴史や文化がある場所で、そういったところに溶け込みながらも、自分が長崎で経験した視点を持って、逆に外から来た人間として気づける魅力っていうのを出していけたらと思います!そのためにはまず、神社仏閣を回るだけじゃなくて、人に会ってお話を聞いて、歴史文化について深く知っていきたいと思います。

あと・・・結構緊張するので、すぐ暗くなっちゃうので・・・落ち着いてお伝えできるようにっていうのと、前のめりぎみに行こうかなと!長崎局の上司に言われたのが、どうせ失敗するなら前に倒れろって、後ろ向きじゃなくて、挑戦して失敗するぐらいの!

ウニャ!関西人はそういう人、好きやと思うで(`・ω・´)ノ

人見知りも克服できるように頑張りたいです。

ウニャ!ねこまるは人見知りあんまりしないから、 ねこまる先輩に着いてくるニャん!(=・`ω・)9

ねこまる

ねこまるに先陣切ってもらって
後から着いて
いこうかな・・・(笑)

Q7.最後に・・・ズバリ、江原アナは

猫派?犬派?

犬派です!!

すみません!! ねこまるを前にしてごめんね。

ねこまる

ニャぬ〜!!
(=;ω;=)

ねこまる

実家で犬を飼っていて、
すごい元気で癒されるし
素直でかわいいんです。



確かにかわいい犬さんだニャん・・・ (ΦωΦ)



犬派なのは悲しいけれど・・・

ねこまる

これからの
京都局でのご活躍!
楽しみにしている
ニャんよ〜!

ニャにかあったら
ねこまる先輩
相談してニャん
( ・`ω・´)キリッ

ページの先頭へ