トップページ 河川水位雨量情報とは
河川水位雨量情報とは

京都府・国土交通省の観測システムの情報をもとに
インターネットとデータ放送で京都府内101か所の水位観測ポイントと
110か所の雨量の情報、18か所の河川カメラの画像をご覧いただけます。

PC版のご説明

京都府内101か所の観測ポイントの水位情報(河川カメラ設置ポイントではカメラ画像も)をご覧いただけます。

スマートフォン版のご説明

スマートフォンではスマートフォン専用の河川水位雨量情報サイトをご覧いただけます。

ご使用のスマートフォンなどのGPS機能を活用して
現在位置に近い河川水位ポイントから順番に表示させることができます。

※画面はイメージです。機種によって異なります。お使いの端末の取扱説明書でご確認ください。

【スマートフォン版でのご利用手順】

  • 河川水位雨量情報へアクセスして起動。
  • 水位ポイントは北から南に並びます。上段の地域選択ボタンで見たい地域を選んでください。
  • スマートフォンなどの端末に取り込まれた情報を
    GPS機能の位置情報を活用して、現在位置に近い順番に並べ直すことができます。
  • LIVEカメラアイコンのあるポイントではアイコンをタップすると河川カメラの映像をご覧いただけます。
    (映像は10分ごとに更新されます。)

スマートフォン版での
ご利用手順紹介動画がご覧いただけます。

総合テレビ・データ放送版のご説明

リモコンのdボタンを押してデータ放送のメニューを表示させ「河川水位雨量情報」を選びます。
※dボタンの位置・表記は機種によって異なります。

郵便番号で設定されているお住まいの地域の河川を選ぶメニューが表示されます。

リモコンの上下左右ボタンで河川名を選択します。

他の地域の河川を見たいときは
リモコンの緑ボタンを押すと表示される市町村選択画面から見たいところを選んでください。

河川名を選ぶと、河川ごとの観測ポイントが表示されます。

リモコンの左右ボタンでポイントを選択します。
詳細なデータが表示されます。

河川カメラのあるポイントには
カメラマークがついていてカメラの画像も表示されます。

ポイント選択画面は
京都府内を11のエリアにわけて表示しています。

リモコンの上下ボタンでエリアを変更することもできます。