2016年12月16日 (金)

指揮者 広上淳一さんにインタビュー 【岩槻里子】

12月15日・22日放送の「京都プレミアムインタビュー」で指揮者の広上淳一さんにインタビューしました!

hirokami2S.jpgのサムネイル画像

広上さんは現在、京都市交響楽団の常任指揮者兼ミュージックアドバイザーというポジションにあり、2008年の就任以降、京響を日本中から注目されるオーケストラに育て上げましたが、その飛躍の秘密をインタビュー前編で伺いました。

来週放送の後編では、もっと広く、クラシック音楽との出会いや魅力を語っていただきます。

【続きを読む】

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年12月09日 (金)

クリスマスプレゼント 【小野田真由美】

いつも「京いちにち」をご覧いただき、ありがとうございます。

番組を担当して、4年8か月

ここ最近、ちょっとした“変化”を感じています。

 

10月のリレーエッセイでもご紹介した、視聴者の皆さんからの作品を紹介する“お便りコーナー”

小さな子どもさん達からのお便りが、毎月コンスタントに届くようになりました。

テレビで他の子の作品を見て、「私も出す!出したい!」と投稿してくれる子が増えているのです。

 

そんな視聴者の皆さんとの“つながるお便り”から、ドラマが生まれました。

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年12月02日 (金)

安心しました 【井上あさひ】

戦国一「邪悪」と言われた山形の武将・最上義光と妹・義姫をご存じですか?

「奥羽の狡狐」の異名を持つ義光と、「戦国の毒婦」として名の知られた妹の善姫。

戦国一の悪名を誇る兄妹の得意技は、「毒殺」、「裏切り」、「だまし討ち」。

ああ、なんて恐ろしい。

あの東北の英雄・伊達政宗は自分の母親に毒を盛られ、死のふちをさまよっと伊達家正史に伝えられています。その首謀者こそが政宗の伯父にあたる最上義光であり、実行犯は実母の義姫だったのです。

【続きを読む】

投稿者:井上あさひ | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年11月25日 (金)

安らぎのライトアップ、生中継で 【入江憲一】

京都市左京区にある国の名勝、「無鄰菴」(むりんあん)をご存知ですか。

120年前に明治の政治家・山縣有朋が建てた別荘で、

京都・岡崎、南禅寺界隈の近代庭園の先駆けとされる庭園です。

 murin-an-fall-retouched3.jpg

 無鄰菴の庭園 中央の奥に見えるのは東山です

 

【続きを読む】

投稿者:入江憲一 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年11月18日 (金)

旅ラジ!ひるブラ! 【丹沢研二】

♪旅っラジ!ひるっブラ!旅っラジ!ひるっブラ~!

(※「フニクリ・フニクラ」のメロディーで)

 

少し前まで、私の頭の中にはそんなメロディーが流れていました。

先月下旬にはお昼のラジオ番組「旅ラジ!」、そして今月初めにはこれまたお昼のテレビ番組「ひるブラ」を担当しました。

どちらもいろいろな地域に出かけていって出演者のみなさんとわいわい楽しく作り上げる番組で、外で放送するのが好きな私にとって実に楽しい仕事でした。

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年11月11日 (金)

京丹後へGO! 【去来川奈央】

11月になり、カニ漁が解禁になりました!

 

ということで、さっそく京都縦貫道を通って

京丹後へ GO!

 

あれ?去年も同じことを書いていたような・・・?

はい!去年、京丹後のカニのおいしさにあまりに感動したので、

2年連続で出かけてしまいました(*^。^*)

【続きを読む】

投稿者:去来川奈央 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年11月04日 (金)

スポーツの秋を楽しむ 【金城均】

冷え込む日が続き、めっきりと秋らしくなってきました。

京都の秋というと、やはりこれからの時期は紅葉がとても楽しみですが、

私にとってはスポーツの秋が楽しいシーズンでもあります。

 

ということで、まずは野球の話題です。

先日、「ニュース630 京いちにち」で、

社会人野球日本一を目指す日本新薬野球部を取材しました。

【続きを読む】

投稿者:金城均 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年10月28日 (金)

ええ話がたーっくさん! 【山内 美和】

近頃やっと秋めいてきましたね。

まだまだ暑さが戻ってきたりもしますが、キンモキクセイの香りが漂うと、きたきた~!と嬉しくなります。

 

さて先月になりますが、「京のお参りええ話」で、京都御所の横にある神社「梨木神社(なしのきじんじゃ)」をご紹介しました。

ここは、初秋の花、“萩(はぎ)”の名所として知られています。

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年10月14日 (金)

秋の旅情 【岩槻里子】

みなさんこんにちは。朝晩冷え込んできましたね~!

京都では今が絶好のおでかけの季節。 私もあちこち出かけています。

あ、もちろん、仕事に関係して、ですよ。

まずは亀岡の保津川下り

hozu1.JPG

【続きを読む】

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

ページの先頭へ