2017年03月16日 (木)

おはなの春♪ 【山内美和】

まもなく春分だというのにまだまだ寒さが続いていますね。

しかし確実に春は訪れているのだということを、わたしは「はな」で感じているのです。

 

tissue.JPG

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年03月10日 (金)

春の兆し 【北浦静香】

みなさん、こんにちは。

3月になり、日ざしの温かさを感じますね♪

ohinasama.jpg

 

3月といえば、桃の節句!ひな祭り!

家族がひな人形が大好きで、毎年、飾っています。

私は、既にすくすくと成長しきっているのですが、ちゃっかり記念撮影(笑)

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年03月03日 (金)

元気を注入~! 【去来川奈央】

先月、京都市で開かれた京都マラソン!

ランナーの皆さんの応援に行ってきました。

 abc.JPG

これまで応援するとき、

私は「わー!!頑張って~」としか

声をかけていませんでしたが、

【続きを読む】

投稿者:去来川奈央 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年02月24日 (金)

Present from Germany !! 【小野田真由美】

去年の秋、「国際外科学会」で、ドイツの先生と出会いました。

とても優しいその先生は、

つたない私の英語に一生懸命耳を傾けてくださり“意気投合”!

帰国後も、メールのやりとりが続いています。

“これは、まぎれもなく英語のレッスンになる!”と思い、

毎回、辞書を片手に一時間ほどかけて必死に気持ちを伝えています。

【続きを読む】

投稿者:金城均 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年02月17日 (金)

最近のオフショットから。

寒い中にも春の息吹を感じる頃となりました。

おととい京都御苑の中を通ったら、もう梅の花が咲いていて、

辺り一帯はかぐわしい梅の香りに包まれていましたよ。写真はないのですが。

 

ふだんあまり写真を取らないので、今回は限られたオフショットから幾つか。

まずは、先日の節分の夜、京都市の下御陵神社に現れた鬼たち。

kooni.png

【続きを読む】

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年02月10日 (金)

中継します。「いつか、さいごの一杯」展 【入江憲一】

京漆器で、「さいごの一杯」を頂くとしたら。
このテーマで、京都で漆器づくりに携わる若手職人のみなさんが、展覧会を開きます。

umeshu.JPG
       作品展示例

写真は、梅酒を漬けるつぼと小さい方はぐい飲みです。
後ろに見えるボードには、出品者の思いが書かれています。

【続きを読む】

投稿者:入江憲一 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年02月03日 (金)

1500年封印された"感動メッセージ" 【井上あさひ】

2月3日(金)放送の「歴史秘話ヒストリア」は、

群馬県は榛名山に残された古代史ミステリーに挑みます。

 ponpei.jpg

 さて、画像の男性は何をしていると思いますか?

 

約1500年前、榛名山の大噴火とともに

雲仙普賢岳の30倍と推定される火砕流が発生し、とある集落が地中に埋まります

誰もが安全な場所に逃げようというその瞬間、

逆に火山に立ち向かって息絶えた男がいたとしたら、

果たしてどんな理由が考えられるでしょうか?

 

【続きを読む】

投稿者:井上あさひ | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年01月28日 (土)

「あさイチ」と「朗読会」 【丹沢研二】

♪ダダン ダン ダダン ダダン ダン ダダン

 danmitsu.JPG

壇蜜さんが京都にやってきました(それが言いたかっただけです)。

2月8日(水)『あさイチ』(朝8時15分~ 総合)で、タレントの壇蜜さんと一緒に京都の話題をお伝えする予定です。

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:16:30 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年01月20日 (金)

歴史に残る女子駅伝 【金城均】

今月15日(日)、中学生から社会人まで

9人のランナーがたすきをつなぐ、

全国都道府県対抗女子駅伝が京都市で行われました。

NHKでは、年末の高校駅伝に続いて、

総合テレビとラジオ第一でレースの模様を生中継しました。

 

当日朝は大雪で、スタートとゴールの

西京極総合運動公園陸上競技場も

ご覧の積雪でしたが、関係者の懸命の除雪で

予定通りにレースが行われました。

 DSC_0417.JPG

【続きを読む】

投稿者:金城均 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年01月13日 (金)

ことしも『京いちにち』をよろしくお願いします♪ 【去来川奈央】

2017年、最初の『ガクメシ』

京都外国語大学を取材しました。

IMG_3046.JPG

国際色豊かな京都外国語大学では

「京都の料理をもっと知りたい!」という

学生の要望を受けておばんざいを学食メニューに取り入れるなど

留学生が喜ぶ工夫がたくさんありました!

【続きを読む】

投稿者:去来川奈央 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

ページの先頭へ