2017年12月06日 (水)

ボルダリング熱、高まる【山内美和】

ぐっと冷え込みがきつくなってきたこの頃。

より美味しくなる食べ物と言えば…鍋!(に合わせるのはもちろん熱燗!!

京都府南部の笠置町で毎年行われているイベント「鍋-1グランプリ」

荒山キャスターと一緒に遊びに行ってきました。

京都府内だけでなく、遠くは秋田県や茨城県の鍋も出展。

白い器に入っているのは地元笠置町の「きじ鍋」、赤い器は、今年グランプリに輝いた北茨城市の「あんこう鍋」です。

kasanabe1.JPG kasanabe2.jpeg

さらに「ローストビーフシチュー鍋」と「きりたんぽ鍋」も食べて、出汁や食材のうまみを比べて楽しみました。

 

この日、もう一つのお目当てがあったんです。

それが「ボルダリング」!

岩肌や人工壁を、専用のシューズと滑り止めのチョークだけで登るスポーツです。

「京これ!」でもご紹介しましたが、笠置町にはボルダリングに最適な巨岩が多くあり、

愛好者には人気のスポットです。

今年、町が地元を盛り上げようと制作した「笠置ROCK!」という映画により、

町民の間でもボルダリングへの関心が高まり、子どもたちのボルダリングスポーツ少年団も発足しました。

その人気ぶりから、今年初めて

「鍋-1グランプリ」に合わせて「ボルダリング体験会」が開催されたんです。

 

スポーツ少年団「笠置ROCK!  Kids Climbers(キッズクライマーズ)」の代表、伊藤さんによる

岩場のガイドとボルダリング指導がありました。

わたしは「京これ!」の撮影の時に“両手”で支えて登った岩を、この日は“右手のみ”でチャレンジ!

kasanabe5.jpegのサムネイル画像  kasanabe6.jpg

バランスを取るのが難しかったですが、無事登頂

 

続いては一気に難易度を上げた岩へ。体をぶら下げ、岩肌に左足を引っ掛けた状態から、右足をぐいっと手の高さまで上げます。そこから手の力で体を押し上げ、登りきるというもの。

kasanabe3.jpeg kasanabe9.JPG

荒山キャスター、伊藤さんの力も借りながら10分ほど粘って成功!さすが根性がある!

 kasanabe4.jpgのサムネイル画像

青空の中、達成感あふれる表情が映える(*^^*)

kasanabe7.JPG

わたしはというと、この体勢に数秒も耐えられず、からっきし…。

しかし、登れた時の気持ちよさ、失敗する悔しさを存分に味わいました。

kasanabe8.jpeg

地元の方や愛好者の楽しそうな様子にたき付けられ、わたしたちの「ボルダリング熱」も点火!

「次はジムに行ってみよっか」なんて話しながら、家路についたのでした。


2017年12月01日 (金)

忙中閑あり 【岩槻里子】

今年は天候にも恵まれて、紅葉を長~く楽しめましたね!

紅葉がちょうど見ごろを迎えた先々週、ラジオ番組「旅ラジ!」で

アナウンサーの入江先輩と共に丹後半島から京都市まで4日かけて旅をしました。

道中の紅葉がとても綺麗で、この時期の旅だったことに感謝しました。

ところで途中、忙中閑ありで、こんな楽しみも?!

IMG_7273.JPGIMG_7268.JPGIMG_7270.JPGIMG_7271.JPG

 (京丹後市の道の駅「丹後王国 食のみやこ」にて)

 

 

 

 

 

【続きを読む】


2017年11月24日 (金)

秋の京都、元気を頂いた「旅ラジ!」

ふるさとの「やる気」「元気」「本気」を日本各地からお伝えするラジオ番組、
ラジ」が今年も京都にやってきました。
前身の番組から通算すると、なんと日本列島13周目に入っています。

IMG_1914short.jpg
岩槻里子アナウンサーがラジオイベントカー90ちゃん号に乗り込み、
すっかり色づいた紅葉のなか、北部の丹後半島から京都市の中心部、
さらに山並みと田園が美しい美山を旅しながらの放送でした。

【続きを読む】


2017年11月17日 (金)

「#彼女とのデートなう。に使っていいよ」【猪崎由華】

リポーターの猪崎由華です。

 

さっそくですが、おこがましいほどの今回のリレーエッセイのタイトル。

いまSNSなどで、恋人とデートしているかのような写真とともに

#彼女(彼氏)とのデートなう。に使っていいよ」という投稿をするのが

はやっているそうです。

【続きを読む】


2017年11月10日 (金)

北部へおでかけ 【荒山沙織】

秋は“おでかけ”にはぴったりの季節。

みなさんは、どんなところへ出かけていますか?

1.shiga.JPG

こちらは先日、滋賀に帰省したときに見つけたコスモス畑

一面鮮やかなコスモスに囲まれて、心がすーっと開放されました。

2.shiga.JPG

【続きを読む】


2017年10月27日 (金)

選挙報道と災害報道

先日の台風21号、みなさんのお近くで被害はありませんでしたか。

家や畑が水に浸かったり、木が倒れたりしているようすを映像で見て、

秋の台風の怖さを実感しました。

気象予報士の南さんも前に「秋台風は強くなる傾向がある」と話していましたね。

 

台風が近づいていた今月22日(日)は、衆議院選挙の投票日でもありました。

私は京都の開票速報のキャスターを担当しました。

shuugiinnsennkysokuhou.jpg

解説の伊東記者とともに。若干スーツの色がかぶっています。

【続きを読む】


2017年10月20日 (金)

"音響彫刻"に出会いました ♪【小林千恵】

みなさん、こんにちは。

毎年あっという間に過ぎてしまう秋。

「ことしこそしっかり味わいたい!」

と心に決めた矢先、素敵な出会いがありました。

それは・・・

 

 

 

【続きを読む】


2017年10月06日 (金)

仕事?趣味!?【山内美和】

こんにちは。

このところ涼しくなってきました。

天気の良い昼間など、歩いていてとても気持ちがいいですね。

秋はお酒のイベントや蔵開きも多くなり、

日本酒好きのわたしにとってはさらに楽しい季節です。

 

…と、これまで自分の趣味といえば“お酒”と言ってきたのですが、

もう一つ、趣味に格上げしてもいいのではないかと思っていることがあります。

それは…

 

【続きを読む】


ページトップへ