2018年02月22日 (木)

デビュー!【北浦静香】

 

 

みなさん、ご無沙汰しております。

きょうは、私の趣味の舞台観劇のお話を♪

shunnjuuzade.jpg

先日、初めて、能と狂言の舞台を見に行きました。

以前にも、京都市出身の佐々木蔵之介さんの舞台を見に訪れた京都造形芸術大学の春秋座♪

大学に舞台があるなんで、芸大ならではですよね。

祇園甲部歌舞練場が耐震対策のために休館している際には、

こちらで、「都をどり」が上演されましたよね。

 

 

nougeidaide.jpg

 舞台は、「目からも、耳からも、楽しめる芸術」だなぁ・・・と毎回実感。

あのみんなで共有し作りあがる空間がすきなんですよね♪

nonobutaiburoku.jpg

 能と狂言は、わからない部分があっても、

パンフレットに、現代語訳が書いてあって、初心者にも理解できて、見やすかったです。

これから、文化の教養増やしていきたいなぁ。

こういった舞台観劇は、関西や、名古屋など近場であれば、色々なものを見に行っています。

たとえば・・・

gekijouzoukei.jpgtakaradukakdaikaidan.jpg

宝塚歌劇にも♪(憧れの大階段で人目もはばからずポーズ・・・笑)

春の公演にも行く予定で、また、心に「栄養」を補充しに行ってきます♪

追記・・・♪

先日、母校、京都市立西京高校エンタープライジング科一期生の同窓会の司会もさせていただきました♪

後輩たちに、お仕事のお話をさせていただくこともあるんですが、今回は、同級生とわいわい楽しく司会!

地元京都、そして母校を愛する私としては幸せな時間でした♪

dousoukaisaikyou.jpg

 さて「ニュース630京いちにち」、次は2月26日(月)からの放送です。

私は、3月2日(金)の「京のええとこ連れてって」でお目にかかります♪

3月6日(火)は、「ガクメシ」の放送もありますよ。

また、「ニュース630京いちにち」でお会いしましょう♪

 


1

ページトップへ