2017年12月01日 (金)

忙中閑あり 【岩槻里子】

今年は天候にも恵まれて、紅葉を長~く楽しめましたね!

紅葉がちょうど見ごろを迎えた先々週、ラジオ番組「旅ラジ!」で

アナウンサーの入江先輩と共に丹後半島から京都市まで4日かけて旅をしました。

道中の紅葉がとても綺麗で、この時期の旅だったことに感謝しました。

ところで途中、忙中閑ありで、こんな楽しみも?!

IMG_7273.JPGIMG_7268.JPGIMG_7270.JPGIMG_7271.JPG

 (京丹後市の道の駅「丹後王国 食のみやこ」にて)

 

 

 

 

 

椅子?それともオブジェ?

何だろうと思って、座ってみたらびっくり!

ひっくり返りそうになるくらい、回転するんです!でも、倒れない。

大人でも大丈夫。

不思議な乗り物に、思わず童心に返ってぐるぐる回り続けたら、酔いました・・・

 

 さて、「旅ラジ!」4日目の南丹市美山町から放送した回が

「年末セレクション」として再放送されることになりました!

 12/26(火)0:30~0:55(ラジオ第1、FM 全国放送)

IMG.jpg

 (出演してくださった美山町の皆さんと記念撮影)

かやぶきの里の暮らしや、人気の農村宿泊体験、自転車のイベントなど、

美山町を愛してやまない皆さんの語り口をぜひ年末にもお楽しみ下さい。

 

さてさて忙中閑ありで、今年は私もちょこちょこ紅葉を見に行ってきました。

 IMG_7189.JPGIMG_7221.JPG

(大原三千院  お地蔵様の頭が可愛くなってる?!)

 IMG_7285.JPG

(紫式部が源氏物語を書いた場所とされる 廬山寺のお庭)

IMG_7336.JPGIMG_7338.JPGIMG_7323.JPG

(南禅寺塔頭 天授庵ライトアップ)

写真を撮っていて気づいたことがあります。(スマホですが)

それは、私の好きな紅葉は、「」と一緒のときなのだなぁということ。

赤やオレンジ、黄色のグラデーションも良いですが、「」があることで

より一層赤や黄色が引き立つのですね。何と素晴らしい発見!

と悦に入っていたら、ん?のコントラスト?

それはまるで、クリスマスカラーじゃない?!

な~んだ。私の世紀の発見は、とっくの昔から世界中の人々に愛されていたのかぁ!(涙)

でも、古今東西、人々が美しいものを愛でる気持ちは変わらないですもんね。

四季がある日本で、しかもそれを存分に味わえる京都で暮らせる喜びをかみしめた秋でした。

【お知らせ】

12月9日(土)に「京の朗読会」を開きます。

場所:京都放送局1階8Kプラザ

時間:①10時半~ ②14時~ (どちらも同じ内容です)

朗読作品:司馬遼太郎作『竜馬がゆく』より抜粋

読み手:入江憲一、岩槻里子、小林千恵 3人のアナウンサー

(開演30分前から整理券をお配りします。席には限りがありますのでご了承下さい)

 


1

ページトップへ