2017年09月29日 (金)

仕事の恩恵 【岩槻里子】

朝晩肌寒くなり、日が暮れるのも早くなりましたね。

寒さとセンチメンタルな物悲しさが苦手な私。

でも、実り&食欲の秋!は別。今年も早々に楽しんでおりますよ!

1.JPG6002.JPG

9月3日放送の「うまいッ!」では亀岡市の賀茂なすをご紹介。

(写真: “賀茂なす王子”こと 京料理店の小笹正義さんとともに)

 

 

ロケでは賀茂なすの驚きの食べ方を亀岡市の料理人の方々に教えて頂き、大感激!

お値段も思ったより高くなく、何より美味しいです!ご家庭でも是非使ってみてくださいね。

 

続いては「きょうの料理」のロケで広島市の禅寺に行きました。

IMG_6363.JPGIMG_6362.JPG

シリーズ3回目、普門寺副住職の吉村昇洋さんともすっかりお馴染みに。

ロケの合間のお話(説法?)もとても楽しく、旬のきのこづくし料理を教わりました。

きのこのみそ天ぷらは絶品です!衣に味噌を溶き入れるだけ。是非お試し下さい。

(「きょうの料理 ”禅寺ごはん”」は 10月23日(月)Eテレ 夜9時放送予定です。)

 

アナウンサーの仕事をしていると、素敵な方々とお会いできるチャンスがあり。

この夏、4時間のBSプレミアム「京都異界中継」ではこんな方々とご一緒できました。

IMG_5967.JPGIMG_5971.JPG

 人間国宝の講談師・一龍斎貞水さんと、俳優の石丸幹二さんと六道珍皇寺にて。

目の前で語られる怖~い怪談(「番町皿屋敷」)や幽霊の悲しい話。鳥肌が立ちました。

息遣いまで感じられる距離でお二人の語りを聞けたことは、本当に得がたい経験でした。

 

さて、秋も深まる京都では先週「京都ミュージックプラザ」の公開収録があり、

「JAZZないちにち」と銘打って3組のジャズバンドをお迎えしました。

岩瀬章光トリオ、杉山千絵カルテット、そしてクラップストンプスウィンギンの皆さん。

素晴らしいステージをありがとうございました!

IMG_6490.JPGIMG_6497.JPG

秋の京都とJAZZも、合うんですね~! 

(「京都ミュージックプラザ」は10月~12月の「ニュース630京いちにち」内で放送予定。)

皆さんも、音楽の秋、食欲の秋、スポーツの秋? ぜひ、楽しんでくださいね!

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

1

ページの先頭へ