2017年08月10日 (木)

京の夏♪【北浦静香】

みなさん、こんにちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

私は・・・

asitukerousokuto.jpg

ろうそくを持って、百物語・・・ではなく、

「京のええとこ連れてって」ブログにも少し書きましたが、

mitarashimaturi3.jpg

下鴨神社御手洗祭の足つけ神事に行ってきましたよ!

 

 

 子供の頃に行って以来の足つけ神事

みたらし団子の由来にもなっていると言われている

御手洗池に入って無病息災を願う神事です。

湧き水なので、足をとつけると、

ひんや~~り♪

まだ蒸し暑さが残る中でとても気持ちよく、

足元から清められていくような気持ちになりました!

ろうそくを献灯し、1年の無病息災を願いましたよ。

ashitukeuphrousokumaede.jpg

 

 その後は・・・

omizusimoggamo2.jpg

 下鴨神社の双葉葵の入った器で

御神水を頂いて中から清めてもらいました。

これまた冷たくておいしかったです。

 

その後は、足つけ神事にちなんだ「足形」に名前を書いて

「健脚祈願」

asigatade.jpg

足形も水に浸して、お願いしました。

さらに・・・

mizunoomikuji.jpg

「水」みくじも!

「水」三昧!(笑)

何も書いていない紙を水に浮かべると水が浮かび上がってきます。

 mizumikujisuekichi.jpg

(ちなみに、末吉でした・・・)

今年は、京都の四季を満喫したいと思っています。

京都の夏はまだまだこれから!

あとは五山の送り火も見に行く予定です♪

みなさん、暑いですが、一緒に京都の夏を楽しみましょうね。

 

追記・・・

担当している「ガクメシ」は、8月21日(月)放送予定です!

大谷大学に行ってきましたよ!

ぜひご覧ください♪

 

 

 

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:12:36 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

1

ページの先頭へ