2017年07月21日 (金)

祇園祭を堪能してます♪【山内美和】

梅雨が明けました!

これから猛暑が続くんでしょうか…

どうぞ体調にはお気をつけくださいませ。

 

さて、今、京都は祇園祭の真っ最中。

 

 

 

前祭と後祭の間に梅雨が明けたということは、

同じ山鉾巡行でも背景の空の表情が違うんでしょうね。

楽しみです。

 

今年は祇園祭を堪能しています☆

 

まず今月12日は「曳初め(ひきぞめ)」に参加。

京都に住んで長くなってきましたが、初めての経験でした。

曳き手を追いかけてくるような鉾の迫力に、圧倒されました。

 

そして宵山が始まった14日、

平日午後に全国放送している番組「ごごナマ」で、

山や鉾が立ち並ぶ様子を中継でお伝えしました。

 

出演したのは私だけではありません。

京都の「イケメンプリンス」たちに祇園祭をナビゲートしていただきました!

 gionchukei1.JPG

ゲストに、狂言師 茂山宗彦さん、華道家元 笹岡隆甫さん、料理人 髙橋拓児さん。

リポーターにはテンダラーの浜本広晃さん。

わたしは15年来の憧れの人、茂山宗彦さんと一緒にお伝えしました。

 

イケメンが隣にいて笑みしかこぼれない…(*^^*)

gionchukei2.jpeg

 

全国放送だったので、祇園祭ビギナーにも分かりやすく!と制作したのですが、

改めて学ぶことばかりで勉強になりました。

 

土日は、お世話になった山伏山や占出山にお邪魔したり、鶏鉾に上らせていただいたり。

菊水鉾のお茶席にも行きました!

gionchukei3.JPG

菊水鉾のために作られた寒天菓子。

お皿はお土産としていただけるんですよ~。

 

巡行の前日には、

山鉾の囃子方たちが歩いて祇園囃子を奏でながらお旅所へお参りに行く

「日和神楽(ひよりかぐら)」もばっちり見ました。

 

ここまで祇園祭を楽しんだのは初めてかもしれません。

ちょうど三連休と重なったこともあり、しっかりご覧になった方も多いのではないでしょうか。

 

また今週末には後祭が始まります。

こちらはゆっくりと見て回れるのが魅力ですね。

みなさまも、あと10日の祇園祭、お楽しみください♪

 


1

ページトップへ