2017年07月13日 (木)

祇園祭を3日連続、NHK京都から

 本格的な夏がきました。7月の京都と言えば、祇園祭ですね。

 今年、NHK京都では、祇園祭の中継やイベントを3日連続でお届けします。

IMG_1358.JPG
  鶏鉾(四条通室町から南を見ると) 

IMG_1359.JPG
  菊水鉾(四条通室町から北を見ると)

 まず、第1弾は、7月13日(木)、総合テレビの夕方の番組「京いちにち」(午後6:30~7:00)で、

「占出山」(うらでやま)から京都府エリアに生中継でお伝えします。

占出山は今年の前祭(さきまつり)の山一番を引き当てました。

山鉾巡行では先頭の長刀鉾(なぎなたぼこ)に続いて街を練り歩きます。

IMG_1368.JPG
   占出山の豪華な懸装品など

IMG_1369.JPG
     同じく占出山のお宝

 

 続いて、7月14日()は、総合テレビ・午後2時台の「ごごナマ」(全国放送)で、

「祇園祭を素敵なガイド付きで楽しもう!」と題して

京都在住のイケメンプリンスが祇園祭を中継でご案内します。

出演するのは、狂言師・茂山宗彦さん、華道家元・笹岡隆甫さん、京料理・髙橋拓児さんです。

長刀鉾、鶏鉾(にわとりほこ)、伯牙山(はくがやま)などから、貴重な懸装品やお宝をご紹介します。

 

さらに、次は放送ではなく、NHK京都で行うイベントのご紹介です。

7月15日(土)午後6時半と午後8時から(ともに同じ内容です)、

南観音山囃子方のみなさんによるお囃子の披露と解説でお楽しみいただきます。

場所は、NHK京都放送局1階の8Kプラザです。

入場は無料で事前の申し込みも要りませんが、

席には限りがありますのでご了承ください。

 

 また、NHK京都8Kプラザでは、7月31日(月)まで毎日、

「祇園祭 山鉾懸装品パネル展示」を行っています。

数百年前に海を渡り京都へやってきた東西の一級の美術品で、

「動く美術館」とも言われている懸装品の数々をパネルでご紹介しています。

詳しいイベント内容は、こちらをご覧ください。

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0303101/index.html

 この夏は、厳しい暑さに気をつけながら、

NHK京都の番組も含めて祇園祭を存分にお楽しみください。

 

 


1

ページトップへ