2017年05月19日 (金)

輝く初夏 【岩槻里子】

こんにちは!気持ちのいい季節ですね。

私は今の季節が大好きです!若葉の輝くような黄緑色。癒されます。

そこで連休中、子供を一人ずつ連れ出して(交互に体調不良で自宅療養)、近場で新緑を楽しんで来ました。

こちらは叡山電鉄から見た「青もみじのトンネル」。

IMG_4984.JPGIMG_4975.JPG

車窓の風景を楽しめるよう、大きな窓があり、途中、徐行運転してくれました。

終点の鞍馬寺にも参拝。道中の山の緑が目にしみました。

別の日には、蹴上浄水場のつつじの一般公開にも行って来ました。

IMG_4933.JPGIMG_4923.JPG

IMG_4936.JPGIMG_4943.JPG

にわか雨が去るまでの間、大道芸のパフォーマンスも。バルーンのお花とちょうちょうをプレゼントしてもらい、娘は大喜び!

それにしても、京都はすぐ近くに美しい山々や自然があり、思い立ったときにすぐに行けて、それほど混雑もなく、ゆったりと緑や花を楽しむことができるのがすばらしいですね。

この日はウグイスもすてきな鳴き声を響かせていました。

 

さて、英気を養った後は、初夏らしい番組を収録。

「きょうの料理~新じゃがいものデリ風おかずサラダ~

加藤美由紀先生がとっても可愛らしいポテトサラダなどを教えてくださいました。

【放送日 5月22日(月)夜9時 Eテレ】

IMG_5020.JPG

 

また先週末、5月13日(土)の「京響スペシャル演奏会inNHK京都」もロビーで公開収録しました!

 新年度から「ニュース630京いちにち」の新しいエンディングテーマ曲を京響さんが演奏している事から、そのお披露目を兼ねての演奏会でしたが、この至近距離での生オーケストラ。とってもぜいたくでした!

 mini.jpgDSC08188.JPG

【放送予定日は5月23日・30日(火)、「ニュース630京いちにち」の新コーナー『京都ミュージックプラザ』

しばらくは清々しい天気が続きそうですね。新緑の木漏れ日を楽しみたいと思いま~す!


1

ページトップへ