2017年10月18日 (水)

元気の源たくさんの町!【精華町】

9月29日(金)放送

今回のええとこは、精華町の北稲八間(きたいなやずま)地区に行ってきましたよ!!

kitaiananomisana.jpg

北稲八間地区は・・・

 

keerunohatake.jpg

ケールの町!

ケールは初めて見ましたが、

葉を嗅いでみると、キャベツのよう!

それもそのはず、キャベツの原種なんだそうですよ。

キャベツのように葉ができていって、それを手でビリリと破って取って収穫していくんですよ。

その様子もおもしろかった! 

 

健康長寿を目指すみなさんは、

体調を気遣っていて、栄養豊富なケールのジュースを毎朝飲んでいるそう。

 
keerubatake.jpg

放送では、ケールだけのジュースを飲ませていただきましたが、

「ん~~苦い!」と顔がくちゃくちゃになってしまいました(もう1杯・・・とは言えませんでした笑)

お勧めのバナナ、牛乳、りんごをいれるとフルーティになって、

飲みやすかったですよ!

 

元気なみなさんだけでなく、

精華町のアイドル!??にも出会いましたよ!

 

makisantoseiakchan.jpg

精華町のキャラクター 京町セイカちゃん!!

町のみなさんは、スマートフォンで

このセイカちゃんの「セイカ歩数系」アプリをダウンロードして、

万歩計代わりにして、毎日お散歩を頑張っていらっしゃるんです。

毎日セイカちゃんが「頑張って」「5000歩達成しましたね!」

見守って応援してくれるそうで、それを励みにされているんですって。

 実は、私も「セイカ歩数計」のアプリをダウンロードして、日々歩いているんです!

最近は、セイカちゃんが

「1ヶ月継続を達成しましたね!本番はこれから!」などと応援してくれて、

続けられています♪(褒められて伸びるわかりやすいタイプ笑)

 

そして、

この日のねこまるは・・・

seikachounekomaru.jpg

なんと、ねこまるの気持ちを表現してあげようと

お手伝いしてくれているスタッフがいます!

今回は、ゲートボールの話題だったので、

ねこまるサイズのゲートボールも作ってくれました!

 nekomaruoneesann.jpg

ねこまるに見守られながらスタッフも、さまざまな工夫をしてくれます。

nekomaruto.jpg

完成したのがこちら!!毎日職人技に感動!

こうやって色々な人が携わって皆様に放送をお届けしています♪

 

さて、勝手に定番にしたい!プライベートな「マイええとこ」。

ritumeikaide.jpg

母校、立命館大学で「先輩」として、お仕事のお話をさせてもらいました!

kidamarikosan.jpgtookushou.jpg

母校の校友会のトークイベントの司会も。

先輩の世界的なダンサー木田真理子さんと♪

バレエ界のアカデミー賞といわれるブノワ賞を受賞されたすばらしい先輩!

一緒にトークショーをさせていただきとても貴重な機会でした。

地元・京都で番組を担当させてもらったご縁で、

こうやって、母校でも色々な形でかかわることができて、とてもうれしいです♪

心の充電ができた「マイええとこ」でした。


1

ページトップへ