2017年07月26日 (水)

笑顔あふれる"キッズの町" 【木津川市】

荒山沙織 7月14日(金)放送 

 

今回の「ええとこ」の舞台は、木津川市

いま若い世代の転入が増えていて、子育て支援ナンバーワンの町を目指しています。

 

そんな“キッズの町”で見つけた「ええとこ」は?

1.kichikichi.jpg

 

 まずは、今年の春オープンした、まちの情報発信基地「Kichi Kichi」

中で行われていたのは、ベビーカーエクササイズ!!

その名の通り、ベビーカーを使って、ストレッチをしたり、リズムに合わせて動いたり♪

赤ちゃんもベビーカーに乗ったままできるので、

子育てでなかなか運動する時間がとれないママたちに、人気なんだそう。

2.kichikichi.jpg 3.kichikichi.jpg

私も体験させてもらいましたが、見た目以上にハードでびっくり!

ママたちが汗をかく一方で、赤ちゃんは心地よい揺れにすやすやと眠っていました。

4.kichikichi.jpg 5.kichikichi.jpg

 

つづいて訪ねたのは、助産師の岡田貴子さんが開く「親子スタジオ」

この日は、ベビーマッサージやカメラ教室が行われていました。

6.oyako.jpg 7.oyako.jpg

カメラ教室では、私も夢中になって子供たちを撮影。

笑顔も、泣き顔も、ふとした仕草も…

どんな表情をしていても、子供ってものすごーくかわいいですね♪

気づいたら撮った写真は30枚以上に…笑。なかでもお気に入りの4枚をどうぞ!

8.oyako.JPG 9.oyako.JPG

10.oyako.JPG 11.oyako.JPG

 

教室の合間で、岡田さんは、ママたちの“悩み相談”に乗ることを大切にしています。

岡田さん自身が木津川に移住してきたばかりの頃、

友達がいないなか孤独に「孤育て」をした経験があるからです。

12.oyako.jpg 13.oyako.jpg

子育てで同じ思いをするママがいないように、「寄り添いたい」

そんな岡田さんの思いが詰まったこのスタジオは、

訪れると自然と笑顔になれる、あったかい空間でした。

14.oyako.JPG

 

最後に訪ねたのは、ちょっと変わった子供たちの秘密基地

農家の市川浩之さんがハウスの中に作ったのは、なんと!野球の練習場です!

15.yakyu.jpg 16.yakyu.jpg

地元の野球チームの子供たち、

「ここでなら思いっきりバットが振れる!」

「試合でも、ヒットやホームランをたくさん打てるようになった!」

と、嬉しそうに教えてくれました♪

17.yakyu.jpg 18.yakyu.jpg

「継続は力なり」

ここで練習を重ねて、もっともっと野球がうまくなりたい!

そんな子供たちの熱い気持ちがあふれていました。

19.yakyu.JPG

 

市川さん、時には子供たちのために、大工さんのようなことをしたり、

一緒に野菜を育てながら食育をしたりと、様々な顔を持っています。

子供たちにとって、「市川さんはどんな存在?」と聞くと、

“みんなのお父さん”という答えが…納得でした!

20.yakyu.JPG 21.yakyu.jpg

「明るく真っすぐ すくすく育て 我が子供たち」

地域全体で子供の成長を願う、木津川市のみなさんの思いを感じる旅でした。

22.yakyu.JPG

 

今回の「ええとこ」を一緒に作ったのは、

この春社会人になったばかりの1年生ディレクター・岩根ちゃん♪

何度も木津川市に足を運んで取材を重ねてくれました。

同じ年に京都にやってきたご縁。これからも一緒に京都の「ええとこ」探そうね!

24.omake.JPG


1

ページトップへ