2017年07月07日 (金)

ハートほっこりの町♪【宇治田原町】

北浦静香 6月30日(金)放送

 zeninde.jpg

今回私が訪ねたのは、ハートの町・宇治田原町♪

 

町の形がハートに似ているということから、

「ハートの町」 としてPRをしているんです。

 

 

最初に訪れた自然公園の展望台も、ハートの形。

放送では流れませんでしたが、実は、

展望台のベンチにもハートが彫られているんですよ。

 haatobenchi.jpg

 

ハートの展望台から、ハートのベンチに座って、ハートの町を眺める・・・

なんともロマンチックじゃないですか♪♪

 

カップルが訪れるスポットにもなってきているそうです!

 

その後は、正寿院に伺いました。

 hukujuushokutoa.jpg

(久野村大寛副住職と、ディレクターさんと)

ハートの窓がある茶室。

haatomado.jpg 

ご紹介しきれませんでしたが、ここの茶室、天井を見上げると・・・

 tenjoue.jpg

季節の花を描いた天井画が!

 

この天井画、実は、寝転んで見ることができるんです!

 shoujjuin2.jpg

お寺で寝転ぶのはちょっと気が引けるなぁ・・・と思ったみなさん!

・・・いいんです!

 

「寝転んで絵を眺めて、ゆったりとした時間を過ごしてほしい」との思いで、

失礼がないように、この茶室には仏様を置かなかったそうなんです。

 

取材をした日も、寝転んでご覧になっている参拝者がいらっしゃいましたよ。

ゆったり、「ハート」が休まる、「心」和む空間でした♪

 

そして、最後にご紹介したのは、

「ハート」がいきいきしていた「おやじエクササイズ」のみなさん!

 

全員が男性!

60代から、なんと御年90歳の方まで、沢山の方が参加されていました。

 

定年後の男性にいろいろな交流を持ってほしい、健康になってほしいとの思いで始まったエクササイズ。

口コミで広がり、月2回のエクササイズは大人気だそうです。

 shuzaioyajiekudasai.jpg

みなさんのお話を聞いていると、この教室に通い始めてから、

「仲間ができてよかった!」「これを楽しみに毎日過ごしている」といった声が。

 haatoo.jpg

みなさんダンスを楽しんでいらして、ハートいきいき!元気な様子が伝わってきましたよ。

 

町の形だけでなく、地域のみなさんのハートが輝く町・宇治田原。

私もハートに活力をもらった旅でした!!

 

追記・・・。

 

違う旅番組ですが、

ウイークエンド関西の「西日本の旅」静原に行ってきました。

 shizuhara1.jpg

香が、原で「洛北のかなる自然」(タイトル)の旅!(笑)

 

京都市の中心部から、車で30分で、とても静かでのどかな静原の集落に。

町からも近く、少し離れるだけで自然の中で落ち着いて暮らせる、

とても素敵な場所なんです。

 sizuhara5.jpg

「京都」というと、神社仏閣、観光地のイメージも強いかと思いますが、

同じ京都市内でも、こんなに自然が豊かで心静まる場所があることが

お伝えできればと、取材させてもらいました。

sumiokasannoiede.jpg

(静原唯一のお店、カフェ・ミレットにて)

kakurega.jpg

(ミレットの裏にあるツリーハウス)

時間がゆっくり進むような、

心が開放されてのんびりできるところでした。

 

村で取材していると、遠くで遊んでいる子供の声が村に響き渡って、

心が和み、「みんなすぐそばにいるんだなぁ」と、

距離感の近さを感じただけでなく、

なんだか村の温かみのような安心感までも、感じられました。

 gaykuintabyu.jpg

(静原小学校の生徒から、取材の合間に逆インタビュー!楽しかった)

静原の暮らしを感じることができました。

静原のみなさんどうもありがとうございました♪

 


1

ページトップへ