2017年06月27日 (火)

都会で味わう田舎気分 【京都市西京区・大原野】

荒山沙織 6月16日(金)放送 

 

今回「ええとこ探し」に出かけたのは、京都市西京区・大原野

京都市内の中心部から車で30分ほど、のどかな田園風景が広がる地域です。

手作りのかかしが出迎えてくれました♪

1.ooharano.jpg 2.ooharano.JPG

 

 

 

最初に訪ねたのは、良縁祈願で知られる「大原野神社

3.jinjya.JPG

ここは、奈良の春日大社の分社であることから、

境内のいたるところ、絵馬などの縁起物にも鹿が。

4.shika.JPG 5.shika.JPG

6.shika.jpg 7.shika.jpg

私が一番心ひかれたのが、鹿がおみくじをくわえた「神鹿おみくじ」

一つ一つ表情が違って、とっても可愛いのです。

目が合ったお気に入りの鹿で今後の運勢を占いました。

8.shika.jpg

結果は…末吉。私事ですが、今年引いたおみくじ、末吉ばかりなんです。

これから運気は上昇するのでしょうか?(笑)

でも縁談は、「こっそり誰かに頼めば早く叶う」と。

鹿さん、よろしく頼みますね

9.shika.jpg 9.shika2.JPG

 

次に出会ったのは、手作りのパウンドケーキを通して

大原野をPRしようと取り組んでいる小田房子さん。

見つけたのぼりの似顔絵とそっくりの方でした♪

10.odasan.jpg 11.odasan.jpg

いま小田さんが力を入れているのは、

大原野の新たな特産品として育てている「金ごま」を使ったパウンドケーキです。

香り高い風味や、ぷちぷちとした食感が生かされていてとっても美味しかったです。

そして、何より「よそには負けへん、おいしいものを作り続けたい!」という、

小田さんの情熱がたっぷりと詰まっていました。

12.odasan.JPG 13.odasan.JPG

 

最後に訪ねた「天空農園」は、

京都市の中心部が一望できる場所に設けられた市民農園。

野菜だけでなく、きれいな花も育てられていました。

14.tenkuu.JPG 15.tenkuu.JPG

16.tenkuu.JPG 17.tenkuu.JPG

管理人の今村陽子さんに教わって、私はこけ玉作りを体験させてもらいました。

久しぶりに土をこねこねする感覚にウキウキ♪

こけを巻くところがすごく難しかったのですが、

今村さんのおかげで、不器用な私でも無事に完成!

早速部屋に飾って、成長の様子を楽しむのが日課になっています。

18.tenkuu.jpg 19.tenkuu.JPG

 

都会からすぐ近くの場所で味わう、田舎気分。

ゆったりと時間が流れる癒やしの1日を過ごした大原野の旅でした。

20.tenkuu.JPG

 

おまけ

 

天空農園の看板息子?として愛されている、猫のチャトちゃん

きれいなアジサイのそばで、のんびりお昼寝している姿に胸キュン♪

21.tenkuu.JPG

 

そして、今回の「ええとこ」を放送した、6月16日。

番組のフロアディレクターを担当してくれていた、大切な仲間の卒業の日でした。

いつもたくさんのアイディアで番組を盛り上げてくれた、縁の下の力持ちさん。

この日は、エンディングのねこまるに、旅に登場した鹿のおみくじや、

私が作ったこけ玉を一緒に飾ってくれました。

 

大場ちゃん、今まで本当にありがとう

22.thankyou.JPG 23.thankyou.JPG

 


1

ページトップへ