2017年04月14日 (金)

初めて尽くしの旅 【八幡市】

北浦静香 4月14日(金)放送

sewari1.jpg

キャスターとして、ええとこデビューの旅は、八幡市!

まずは、八幡市駅前で、「ええとこ」を聞いてみると、背割堤の桜が見頃だそう!

しかも今年は、

その背割の桜を地上28メートルの高さから見られる

新スポットの展望塔「さくらであい館」がオープンしたんです。

sewari6.jpg

背割桜を見るのも初めてですが、桜を上から見下ろすのも初めて!

sewari3.jpg

上から見ると、桜のじゅうたん、桜の雲のようでした♪

bagumimite.jpg

(展望塔でたくさんの人にお話を伺いました!ありがとうございました!)

現在は無料で上れるそうですよ。そして間近でも見てきました!

 

sewari4.jpg

背割の桜は、1.4キロ続く並木道が、桜の堤になっていて、

歩いていると、桜に、優しく包み込まれているようでした。

ずっと歩いていたくなる気分になりました。

 sewari2.jpg

 

八幡市駅前で出会った、写真好きの小野さんにも再会!

kameramanono.jpgsyasin.jpg

写真を撮ってもらいましたよ~笑

それがこちら!

sakura.jpg

満開の桜が納められた、春の思い出の1枚!小野さんありがとうございまいた!

 

歩いていると、ピクニックをしている地元・八幡市のご家族に出会いました。

お孫さん手作りのケーキを食べながらのお花見!

私も頂きましたが、おいしかった!

yawatasnotabi.jpg

 (ケーキをごちそうになりました♪)

お孫さんたちと一緒にお花見ができて幸せだとおっしゃっていました。

地元の人にとって背割の桜は自慢の日本一の桜。

こちらのおばあちゃんは、毎日お花見をする予定を入れていましたよ。

背割の桜、地域のみなさんに愛される「ええとこ」でした♪

 

そして、これから良いスタートが切れるように、

願かけができるところがないかと聞いて回ると出てきたのが、

「らくがき寺」!

 

なんと、お寺のお堂の壁に落書きをして、願いをご本尊の大黒天に届けるんですって。

 rakugakihatu.jpg

お堂の壁に落書きするなんて、人生初めて!

怒られてしまいそうですが、いいということで、目いっぱい思いのたけを、

落書き、いや、書かせていただきました!

 rakugaki1.jpg

 

「え・え・と・こ」の頭文字を取ってあいうえお作文!

ご縁を大事にして、どんな時も笑顔で旅をして、

みなさんに、心和むような「ええとこ」をお伝えできればという私の願いです!

 

「ええとこ」だけでなく、

京いちにちのキャスターとしても、

1日の終わりに、「こんな1日やったなぁ…」と

その日をふり返って「ほっこり」してもらえるようなひとときを

お届けしたいなぁと思っています。

rakugaki4.jpg

京都出身ですが、まだまだ知らないことばかり!

いろいろな所に足を運んで、ええとこ、ええ人たくさんお伝えしていきます。

見かけたら声をかけてくださいね~♪

 

今回の旅でもたくさんの方に声をかけて頂き、パワーをたくさんいただきました!

ありがとうございました!

これからも、どうぞよろしくお願いします♪


1

ページトップへ