2017年8月

2017年08月29日 (火)

海の恵みと暮らす"おかあさん" 【伊根町】

荒山沙織 7月28日(金)放送 

 

夏といえば、海!

そんな海がすぐそこにある伊根の舟屋から今回の旅はスタート!

町のマンホールも、舟屋のかわいらしいデザインでした。

1.funaya.jpg 2.funaya.JPG

 

【続きを読む】

投稿者:荒山沙織 | 投稿時間:13:55 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2017年08月26日 (土)

8月28日週の放送予定

8月28日(月)
  『ここが知りたい天気のツボ』  
   暑さ続く 南利幸 気象予報士

 

8月29日(火)
  『CORE KYOTO』 仏教建築 

 

8月30日(水)
  『京これ!』 体感!福知山城

 

8月31日(木)
  『京都 eye』 
   狂言師 茂山忠三郎

 

9月1日(金)
  『京のええとこつれてって』 
   福知山市三和町

 

※内容等は変更になる可能性がありますので
 ご了承ください。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:今週の放送予定 | 固定リンク

2017年08月25日 (金)

夏の遊びと仕事の話を少々【丹沢研二】

暑い日が続いていますね。

休日は大体子どもを連れて某ショッピングモール

遊具コーナー辺りをぶらぶらしている私ですが、

今月は妻と子どもがいち早く実家に帰省し、つかの間の独身生活に。

 

…はっ!今なら子ども連れでは行きづらい所に行ける!!

 

というわけで、8月は夏の京都を楽しむことに。

 

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年08月19日 (土)

8月21日週の放送予定

8月21日(月)
  『ガクメシ』 
   
大谷大学

8月22日(火)
  リポート
   
『山城高校ウォーターボーイズ』
  『京都ミュージックプラザ』 
   
出演:たゆたう

 

8月23日(水)
  『京これ!』  
   
夏を乗りきるお酢パワー

 

8月24日(木)
  『京の守り人』 
   
「祇園の仕込みさん」

 

8月25日(金)
  『京のええとこつれてって』  
   
井手町

 

※内容等は変更になる可能性がありますので
 ご了承ください。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:今週の放送予定 | 固定リンク

2017年08月18日 (金)

はじめまして!小林千恵です

京都のみなさま、はじめまして!

この夏、大阪局から転勤してきました、

アナウンサーの小林千恵と申します。

 

京都はこれまで、修学旅行や親友との卒業旅行、

社会人になってからの同期との旅行など・・・

度々訪れていた憧れの場所。

そこで自分が生活し仕事をする日が来るとは、

夢にも思っていませんでした。

 

【続きを読む】

投稿者:小林千恵 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年08月12日 (土)

8月14日週の放送予定

※8月14日(月)~18日(金)
 「ニュース630 京いちにち」は
 午後6時40分~7時00分の放送になります。
 ご了承ください。

 

8月14日(月)
  シリーズ 『見つけた!関西の夏』 

 

8月15日(火)
  シリーズ 『見つけた!関西の夏』 

 

8月16日(水)
  シリーズ 『見つけた!関西の夏』 

 

8月17日(木)
  シリーズ 『見つけた!関西の夏』 

 

8月18日(金)
  シリーズ 『見つけた!関西の夏』 

 

※内容等は変更になる可能性がありますので
 ご了承ください。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:今週の放送予定 | 固定リンク

2017年08月10日 (木)

京の夏♪【北浦静香】

みなさん、こんにちは。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

私は・・・

asitukerousokuto.jpg

ろうそくを持って、百物語・・・ではなく、

「京のええとこ連れてって」ブログにも少し書きましたが、

mitarashimaturi3.jpg

下鴨神社御手洗祭の足つけ神事に行ってきましたよ!

 

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:12:36 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年08月07日 (月)

8月7日週の放送予定

※8月7日(月)~18日(金) 
 「ニュース630 京いちにち」は
  午後6時40分~7時00分の放送になります。 
  ご了承ください。

 

8月7日(月)
   『ここが知りたい天気のツボ』 
    
台風の影響 南利幸 気象予報士

 

8月8日(火)
   中継  六道珍皇寺
   

 

8月9日(水)
   中継 貴船神社
    

 

8月10日(木)
  『京都異界中継』
   お便り紹介
 

 

8月11日(金・祝)
   祝日のため番組はお休みです

 

※内容等は変更になる可能性がありますので
 ご了承ください。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:今週の放送予定 | 固定リンク

2017年08月04日 (金)

あの世とこの世の境?!【岩槻里子】

夏真っ盛りですね。子供達にとっては待ち望んでいた夏休み!

                        我が家の息子はさっそく2泊3日のサッカー合宿に行き、                       

全身真っ黒になって帰って来ました。

 でも大人は夏休みまで、もうひとふん張り!

来週、この暑さを吹き飛ばすような怖~い(?)番組を放送します!

 

【続きを読む】

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年08月01日 (火)

今注目!応仁の乱・東陣を行く!【京都市・上京区】

 北浦静香 7月21日(金)放送

higasijin3s.jpg

今回のええとこは、京都市上京区の「東陣(ひがしじん)です。

 みなさん東陣ってご存知ですか?

 私は京都市生まれ京都市育ちなのに、恥ずかしながら知りませんでした!

 

着物で有名な「西陣」はみなさんよくご存知だと思いますが、

そもそも、その西陣とは、応仁の乱の「西の軍」=「西の陣」からきているんです。

ということは、「東の陣」=「東陣」もある!

その知られざる東陣の魅力を今回は取材してきました。

seiryokuzu.jpg

(西陣、東陣の勢力図はこちら!)

  

 sansakumap1.jpg

 案内してくださったのは、地元上京区に詳しい、古武博司さん

 sansakumapup.jpg

古武さんが事務局長を務める「上京探訪シナリオ研究会」が作った

東陣の町歩きマップを使って、歴史の舞台をたずねます。

rakugasizu.jpg machiyaderoke.jpg

 気分は、ブラタモリ♪(笑)。

祖父母の家が近くにあって慣れ親しんだ上京区ですが、

こんなに、じっくり歩くのは初めてでした。 

iemotokaiwai.jpg

茶道家元邸宅付近には、今はなき小川(こかわ)という川が流れていて、

そこで西陣・東陣と分かれていたそう。 

kokawa1.jpg

川をはさんだら、もう敵!!

waasinisijin.jpg

京都市内のこんな近くで、一触即発の状態だったんですね。

 さらに、応仁の乱勃発の地、「上御霊神社」へも。

boppatunochi.jpg

もう跡形はなくとも、その場所へ行くことができ、

「歴史の舞台に今いるんだ」と実感できるのが

京都の町歩きの「ええとこ」ですよね。

歴史が動いた場所を巡れるなんて、とても贅沢!

eetokoroke2.jpg

 

放送できませんでしたが、相国寺にある、将軍・足利義政のお墓にもお参りしたんですよ。

shokokuji1.jpg ohakamairi.jpg

ぜひみなさんも、東陣のマップを手に、上京区歩いてみてはいかがでしょうか。

マップは、上京区役所1階で無料で配布されていますよ。

setumeibanm.jpg

追記・・・

私の”プライベート”ええとこ♪

その①

senpaigatatogionmaturi.jpg

祇園祭に行ってきましたよ♪

鉾にあがらせていただいたり、

荒山キャスターが中継をしていた占出山に、

知人用の安産のお守りを買いに行ったりしました!

今年は、御神輿も見に行って満喫しましたよ~。

 

その②

mitarasimaturi1.jpg

下鴨神社の御手洗(みたらし)祭の足つけ神事に行ってきましたよ。

普段入ることができない御手洗池に足をつけて、無病息災を願ってきました。

水がひんやりして気持ちよかった~♪

 mitarasiasigata.jpg

 

「足つけ神事」ということで、足形に名前を書いて、

健康・健脚も願っておきました!

健脚で、これからも京都府内の「ええとこ」、沢山駆け巡ってお伝えしますよ!

 

 

 

 

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:17:38 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

1

ページの先頭へ