2017年5月

2017年05月28日 (日)

5月29日週の放送予定

5月29日(月)
  『ここが知りたい天気のツボ』 
   暑い! 対策は 南利幸 気象予報士
  『KYOTOスポーツ』 
  
 大相撲 夏場所の宇良

 

5月30日(火)
  『京都ミュージックプラザ』 京都市交響楽団

 

5月31日(水)
  『京これ!』 キラッと涼やか こはく菓子

 

6月1日(木)
  『おでかけライブ』 ホタルを知る

 

6月2日(金)
  『京の防災』 梅雨の大雨
  『京のお参り ええ話』 宇治市 萬福寺

 

※内容等は変更になる可能性がありますので
 ご了承ください。

投稿者:番組スタッフ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:今週の放送予定 | 固定リンク

2017年05月26日 (金)

お茶から感じる"ぬくもり"【南山城村】

北浦静香 5月26日(金)放送

20170522_13.png

今回の「ええとこ」は、京都府唯一の村・南山城村に行ってきました!

南山城村は、良質はお茶を生産する地域に贈られる「産地賞」を17年連続で受賞している、

府内有数のお茶どころです。

今回は、お茶農家の井戸野武司さん・娘さんの修子さんの茶畑に伺いました。

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:19:20 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2017年05月26日 (金)

ねこニャンニャンニャン♪ 【山内美和】

こんにちは!

初夏を通り越して、一気に夏のような暑さがやってきました。体調を崩されないようにお気をつけくださいね。

 

そんな暑さの中でもついモフモフ触りたくなるのが、動物たち。

nekonyan1.JPG

か、か、かわいい~~(*´▽`*)

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年05月25日 (木)

思いがつまった、愛しいふるさと【京丹後市 弥栄町】

荒山沙織 5月19日(金)放送 

京都に来て2回目の「ええとこ」、北部に進出です!

行って来たのは、京丹後市 弥栄町。豊かな自然に囲まれた奥深い山里です。

最初は、地元の「山を守る会」の吉岡徹さん羽賀義昌さん

須川渓流を案内してもらいました。

ずっと眺めていたくなるような鮮やかな新緑。空気もとってもおいしかったです。

1.sugawa.jpg 2.sugawa.jpg

【続きを読む】

投稿者:荒山沙織 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2017年05月19日 (金)

輝く初夏 【岩槻里子】

こんにちは!気持ちのいい季節ですね。

私は今の季節が大好きです!若葉の輝くような黄緑色。癒されます。

そこで連休中、子供を一人ずつ連れ出して(交互に体調不良で自宅療養)、近場で新緑を楽しんで来ました。

こちらは叡山電鉄から見た「青もみじのトンネル」。

IMG_4984.JPGIMG_4975.JPG

【続きを読む】

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年05月11日 (木)

「ありがとう!開局85周年」で、童話の朗読 【入江憲一】

NHK京都放送局が開局したのは、昭和7年(1932年)6月。当時の放送はラジオでした。
それから85年を迎えるのを記念して、
5月14日(日)、NHK京都感謝祭~ありがとう!開局85周年~を京都局で開きます。

そのうち午後3時からは、「京の朗読会」を行います。
今回の作品は、宮沢賢治の童話「どんぐりと山猫」と「注文の多い料理店」です。
85周年の感謝をこめるという意味で、幅広い世代の方々が楽しめるものを選びました。

 arayamaroudoku.jpg
「どんぐりと山猫」を練習中、荒山沙織キャスター

【続きを読む】

投稿者:入江憲一 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年05月02日 (火)

新緑!お茶!そして六左衛門?! 【綾部市】

丹沢研二 4月28日(金)放送

私の新年度 初「ええとこ」は、綾部市・豊里西地区に行ってきました!

 toyosatonishi.jpg

見てくださいこの晴天新緑がまぶしいです。

去年はロケや中継の度になぜか雨が降り「雨男」の名をほしいままにした私ですが、

今年は、天気面ではなかなか好調です。こいつぁから縁起がいいや!

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

1

ページの先頭へ