2017年3月

2017年03月31日 (金)

卒業"ええとこ"旅 【小野田真由美】

ついに、この日が来てしまいました。

祝!75回目。

私の最後の“ええとこ”旅は、“おみくじで占う 旅立ちの春!”

ぜいたくに、府内3か所を旅してきました。

 

宮津市の「天橋立 智恩寺」では、扇おみくじを。

私の春からの未来を占うと、『大吉』

期待が持てそうです(*^_^*)

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2017年03月31日 (金)

明るく、前進、一歩ずつ 【丹沢研二】

今年度も残りわずか。卒業のシーズンですね。

「ニュース630京いちにち」も、金城・小野田・去来川キャスターが今年度で卒業。

一番新顔だった私が、3人の大切にしてきたものを次につないでいくことになります。

 

アナウンサーにとって「卒業」「引き継ぎ」は度々あることですが、

何度経験しても、ずしりと重いものを受け取った気持ちになります。

 

今月16日、私はある若者たちの「卒業」「引き継ぎ」をリポートしました。

kikkake1.jpeg

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年03月27日 (月)

『京これ!』 漬物から広がる味

北浦静香 3月22日(水)放送

昔から食べられてきた「漬物」

近年消費量が減っているそうですが、そんな中、

若い人にも漬物に親しんでもらおうと、京都でさまざまな動きがあるんです!

大手漬物店が作ったのは…

oributukemono.jpg

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2017年03月24日 (金)

「京いちにち」で3年間ありがとうございました! 【金城 均】

春は、出会い・別れの季節ですね。

かく言う私は、今日で、小野田キャスターとともに、

「ニュース630 京いちにち」のキャスターを卒業しました。

 

番組を担当した3年間、本当にあっという間でした。 

ニュースを通して、京都の魅力を再発見する毎日でした。

 

【続きを読む】

投稿者:金城均 | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年03月17日 (金)

見て!嗅いで!味わって!青谷の梅 【城陽市】

丹沢研二  3月10日(金) 放送

の花咲く季節になりましたね。

今回、「ええとこ」で私が訪ねたのは、の名所・城陽市青谷地区

今年度6回目の担当です。少しは「男のええとこ」になじんでいただけたでしょうか。

umemejiro.jpg

私が訪ねた日は5分咲きぐらいでした。少し曇天でしたが、メジロも蜜を吸いに来ていましたよ。

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2017年03月16日 (木)

おはなの春♪ 【山内美和】

まもなく春分だというのにまだまだ寒さが続いていますね。

しかし確実に春は訪れているのだということを、わたしは「はな」で感じているのです。

 

tissue.JPG

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年03月15日 (水)

『京これ!』 華道広める"生けメン"

北浦静香 3月8日(水)放送

生け花を習う人が20年前と比べ、半減している今。

若い人にも華道に親しみをもってもらいたいと、

生け花を教える資格を持つ5人組のユニットが結成されました。

ikemen4.jpg

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2017年03月10日 (金)

"ちはやぶる"短歌の旅! 【宇治市】

小野田真由美 2月17日(金)放送

今回ええとこ旅に出たのは、宇治市

テーマは「短歌」。キーワードはちはやぶる”でした。

“ちはやぶる”

人気の映画で、この言葉を聞かれた方も多いと思います。

短歌で、「神」「宇治」にかかる枕ことばなんですね。

「宇治」にもかかるとは、知りませんでした。

 

これまで、宇治には何回も行ったことがあるのですが、

この“入口”から旅をするのは初めて!

ワクワクでした(*^_^*)

【続きを読む】

投稿者:金城均 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2017年03月10日 (金)

春の兆し 【北浦静香】

みなさん、こんにちは。

3月になり、日ざしの温かさを感じますね♪

ohinasama.jpg

 

3月といえば、桃の節句!ひな祭り!

家族がひな人形が大好きで、毎年、飾っています。

私は、既にすくすくと成長しきっているのですが、ちゃっかり記念撮影(笑)

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2017年03月03日 (金)

元気を注入~! 【去来川奈央】

先月、京都市で開かれた京都マラソン!

ランナーの皆さんの応援に行ってきました。

 abc.JPG

これまで応援するとき、

私は「わー!!頑張って~」としか

声をかけていませんでしたが、

【続きを読む】

投稿者:去来川奈央 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

ページの先頭へ