2016年12月

2016年12月28日 (水)

『京これ!』愛キラめくイルミネーション!【北浦静香】

北浦静香 12月14日(水)放送

kiramekuirumi.jpg

今回は、「愛」をテーマにしたイルミネーションをお伝えしました!!

irumi3.jpg

京都市左京区の教会が立ち並ぶエリアでは、

こんな風に、イルミネーションが施されているんです!

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年12月23日 (金)

エンターテイナー! 【山内美和】

今年も残りわずか。あっという間の一年でした。

みなさんはどんな一年をお過ごしになられましたか?

職場の皆と、今年一番良かったことは?という話題になったのですが…

私は、今月!良いこと続でした

テレビや舞台で活躍されている方々にインタビューすることができたんです!!

 

まず、歌舞伎俳優・片岡愛之助さん

顔見世興行に出演中で、出番が終わってすぐに京都放送局に駆けつけていただき、お話を伺いました。

ainosukesan.jpg

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年12月16日 (金)

指揮者 広上淳一さんにインタビュー 【岩槻里子】

12月15日・22日放送の「京都プレミアムインタビュー」で指揮者の広上淳一さんにインタビューしました!

hirokami2S.jpgのサムネイル画像

広上さんは現在、京都市交響楽団の常任指揮者兼ミュージックアドバイザーというポジションにあり、2008年の就任以降、京響を日本中から注目されるオーケストラに育て上げましたが、その飛躍の秘密をインタビュー前編で伺いました。

来週放送の後編では、もっと広く、クラシック音楽との出会いや魅力を語っていただきます。

【続きを読む】

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年12月14日 (水)

『京これ!』 花街に彩りを添える"祝い目録"

山内美和 12月14日(水)放送

舞妓さんや芸妓さんがもてなしてくれる花街。
花街の祝い事の時にしか見ることのできない縁起物「祝い目録(もくろく)」を紹介しました。

舞妓さんのデビュー「お店出し」の日に、舞妓さんや芸妓さんが暮らす「置屋(おきや)」を訪ねると、玄関先に目を引く鮮やかな祝い目録がいくつも貼ってありました。

 mokuroku1.jpg  mokuroku2.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:20:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年12月12日 (月)

元気ムクムク! 【南丹市園部町 天引(あまびき)】

小野田真由美 11月25日(金)放送

今年最後の“ええとこ旅”に出たのは、南丹市園部町天引(あまびき)地区

人口168人の小さな集落は、かつて“炭焼きの里”として知られていました。

 

旅をした日は、40年ぶりに復活した窯で、炭の“窯出し”作業が行われていました。

クヌギの木で作った、メイド・イン天引の炭

出来立てほやほやの炭は、ツヤをたたえ黒々としていました。

 

この炭を使って行われたのが、

オール・メイド・イン天引の野菜を使った“バーベキューパーティ”!

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2016年12月09日 (金)

クリスマスプレゼント 【小野田真由美】

いつも「京いちにち」をご覧いただき、ありがとうございます。

番組を担当して、4年8か月

ここ最近、ちょっとした“変化”を感じています。

 

10月のリレーエッセイでもご紹介した、視聴者の皆さんからの作品を紹介する“お便りコーナー”

小さな子どもさん達からのお便りが、毎月コンスタントに届くようになりました。

テレビで他の子の作品を見て、「私も出す!出したい!」と投稿してくれる子が増えているのです。

 

そんな視聴者の皆さんとの“つながるお便り”から、ドラマが生まれました。

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年12月05日 (月)

ロックな町!【笠置町】

丹沢研二 12月2日(金)放送

行って来ました!京都府でもっとも人口の少ない町・笠置町

kasagi.jpg

どんな所かな~と思って木津川の河川敷を歩けば、ゴロゴロ転がる巨大な岩、岩、岩…。

 

ここの地質は硬い花崗岩。川で削られて、さまざまな「巨岩」「奇岩」を作り出すのだとか。

そう、笠置町“ロック”な魅力あふれる町なんです。

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2016年12月02日 (金)

『京これ!』 お寺のカフェ

北浦静香 11月30日(水)放送

 koudaijinozekkei.jpg

今回は、最近、オープンしている「お寺のカフェ」についてご紹介しました。

 

今年3月にオープンした高台寺境内にあるカフェ

koudajikafe.jpg

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年12月02日 (金)

安心しました 【井上あさひ】

戦国一「邪悪」と言われた山形の武将・最上義光と妹・義姫をご存じですか?

「奥羽の狡狐」の異名を持つ義光と、「戦国の毒婦」として名の知られた妹の善姫。

戦国一の悪名を誇る兄妹の得意技は、「毒殺」、「裏切り」、「だまし討ち」。

ああ、なんて恐ろしい。

あの東北の英雄・伊達政宗は自分の母親に毒を盛られ、死のふちをさまよっと伊達家正史に伝えられています。その首謀者こそが政宗の伯父にあたる最上義光であり、実行犯は実母の義姫だったのです。

【続きを読む】

投稿者:井上あさひ | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

1

ページの先頭へ