2016年11月

2016年11月25日 (金)

『京これ!』 若手職人のアイデア光る木工芸

北浦静香 11月16日(水)放送 

京都に伝わる伝統の木工芸

昔から、茶の湯の道具、お香の道具などに使われてきたイメージもあるかと思います。

 

しかし、現代のライフスタイルにも合ったものを作ろうと、20代~40代の京都の若手職人さんが立ち上がりました。

 

伝統工芸の技を生かして、さまざまな物を作ったんです!

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年11月25日 (金)

安らぎのライトアップ、生中継で 【入江憲一】

京都市左京区にある国の名勝、「無鄰菴」(むりんあん)をご存知ですか。

120年前に明治の政治家・山縣有朋が建てた別荘で、

京都・岡崎、南禅寺界隈の近代庭園の先駆けとされる庭園です。

 murin-an-fall-retouched3.jpg

 無鄰菴の庭園 中央の奥に見えるのは東山です

 

【続きを読む】

投稿者:入江憲一 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年11月18日 (金)

旅ラジ!ひるブラ! 【丹沢研二】

♪旅っラジ!ひるっブラ!旅っラジ!ひるっブラ~!

(※「フニクリ・フニクラ」のメロディーで)

 

少し前まで、私の頭の中にはそんなメロディーが流れていました。

先月下旬にはお昼のラジオ番組「旅ラジ!」、そして今月初めにはこれまたお昼のテレビ番組「ひるブラ」を担当しました。

どちらもいろいろな地域に出かけていって出演者のみなさんとわいわい楽しく作り上げる番組で、外で放送するのが好きな私にとって実に楽しい仕事でした。

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年11月11日 (金)

京丹後へGO! 【去来川奈央】

11月になり、カニ漁が解禁になりました!

 

ということで、さっそく京都縦貫道を通って

京丹後へ GO!

 

あれ?去年も同じことを書いていたような・・・?

はい!去年、京丹後のカニのおいしさにあまりに感動したので、

2年連続で出かけてしまいました(*^。^*)

【続きを読む】

投稿者:去来川奈央 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年11月09日 (水)

『京これ!』 文化を発信 企業ミュージアム

山内美和 11月2日(水)放送

“学びの秋”!
多くの企業が創業してきた京都にある、企業が運営する資料館を訪ねました。
それぞれ独自の歴史や研究などを紹介していて、学びや新たな発見を楽しめるんです。


10月6日にオープンした下着メーカーの社屋では、新たに文化発信の活動を始めました。

テーマにしているのは、「美」

美に関する3000冊の蔵書を備えた「ライブラリー」

自主学習や仕事のできる「コワーキングスペース」を備えています。

kigyo5.jpg 

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年11月04日 (金)

スポーツの秋を楽しむ 【金城均】

冷え込む日が続き、めっきりと秋らしくなってきました。

京都の秋というと、やはりこれからの時期は紅葉がとても楽しみですが、

私にとってはスポーツの秋が楽しいシーズンでもあります。

 

ということで、まずは野球の話題です。

先日、「ニュース630 京いちにち」で、

社会人野球日本一を目指す日本新薬野球部を取材しました。

【続きを読む】

投稿者:金城均 | 投稿時間:19:30 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年11月02日 (水)

こいのぼりでおもてなし 【京丹後市大宮町】

小野田真由美 10月28日(金)放送

10月30日、丹後半島の玄関口とも言える京丹後市大宮町に、

京丹後市初となるインターチェンジが完成し、新しい高速道路が開通しました。

 

その周辺に100本ものこいのぼりを泳がせ、

観光客を出迎えようと企画したのが、京丹後市唯一のこいのぼり職人・奥田稔さん

YYYYYY.jpg

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

1

ページの先頭へ