2016年10月

2016年10月28日 (金)

すばらスィ~ツ!に出会う旅 【福知山市】

小野田真由美 10月7日(金)放送

今回、ええとこ探しの旅に出たのは「福知山市」

明智光秀が築城した福知山城のおひざ元は、

いま“お城とスィーツの町”として売り出し中なんです!

 

それも、そのはず。

丹波栗黒豆大納言と、古くから日本が誇るすばらスィ~!食材があったり。

世界一に輝いた、すばらスィ~!チョコレート職人がいたり。

一万円を超える、すばらスィ~!栗のテリーヌが有名なお店があったり。

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2016年10月28日 (金)

ええ話がたーっくさん! 【山内 美和】

近頃やっと秋めいてきましたね。

まだまだ暑さが戻ってきたりもしますが、キンモキクセイの香りが漂うと、きたきた~!と嬉しくなります。

 

さて先月になりますが、「京のお参りええ話」で、京都御所の横にある神社「梨木神社(なしのきじんじゃ)」をご紹介しました。

ここは、初秋の花、“萩(はぎ)”の名所として知られています。

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年10月25日 (火)

『京これ!』 "森の京都"緑豊かな渓谷を満喫

山内美和 10月19日(水)放送

秋の行楽シーズン到来!

緑豊かな京都府中部、南丹市にある京都府立自然公園「るり渓」を訪ねました。

ruri1.jpg

標高500mほどで、町なかと比べて空気がひんやりとしています。

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:16:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年10月19日 (水)

『京これ!』 ハロウィーンに和菓子を

北浦静香 10月12日(水)放送

harowenkabocha.jpg

京都の和菓子店がハロウィーン向けの販売に力を入れている話題をお伝えしました。

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年10月14日 (金)

秋の旅情 【岩槻里子】

みなさんこんにちは。朝晩冷え込んできましたね~!

京都では今が絶好のおでかけの季節。 私もあちこち出かけています。

あ、もちろん、仕事に関係して、ですよ。

まずは亀岡の保津川下り

hozu1.JPG

【続きを読む】

投稿者:岩槻里子 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年10月07日 (金)

"つながる"お便りコーナー 【小野田真由美】

あっという間に、秋ですね。

大好きな季節です(*^_^*)

 

「京いちにち」で、毎晩“とり”を飾るのは視聴者の皆さんからのお便りです。

私は、皆さんと“つながれる”このコーナーが大好きです!

多い時には、月に60通近くもの手紙や作品が届きワクワクしながら封を切っています。

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年10月06日 (木)

『京これ!』 京丹後の甘いニンニク!

北浦静香 10月5日(水)放送

京丹後の新たな特産品を目指している、フルーツのように甘い黒ニンニクをご紹介しました。

京丹後で8年前から黒ニンニクを作っている早川雅映さん・長男の玄氣さんに取材させてもらいました!

tuchinikodawaei.jpg

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:14:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年10月03日 (月)

『京これ!』 乗って買って食べて!被災地を応援

山内美和 9月28日(水)放送 

京都で身近にできる被災地の応援についてご紹介しました。
ことし4月の熊本地震、8月にはイタリア中部地震が起こり、何か手助けできないかと考えている方も多いのではないでしょうか。

 

まずは「乗って」応援!
京福電鉄の嵐山線・通称嵐電では、熊本県のマスコットキャラクター“くまモン”のラッピングをした車両を走らせています。

 hisaichi1.jpg

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:12:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

1

ページの先頭へ