2016年9月

2016年09月30日 (金)

『京これ!』 新スポーツ・パデルの魅力!

北浦静香 9月21日(水)放送

京都・大原でも体験ができる新スポーツ「パデル」を紹介しました。

「パデル」は、およそ40年前にスペインで始まったラケット競技です。

 何といっても特徴は・・・

 garasu.jpg

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年09月30日 (金)

ラジオの魅力 【丹沢研二】

9月は金城アナウンサーリオデジャネイロパラリンピックに出張していたため、

毎日「ニュース630京いちにち」を担当していました。

「金城さん元気かな?」と、ご心配くださったみなさん、安心して下さい!金ちゃんは元気ですよ!

 

さて私は、「京いちにち」キャスターをしながら、さまざまなラジオ番組を担当していました。

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:11:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年09月26日 (月)

水の恵みあふれる仏の里 【京丹波町】

丹沢研二 9月23日(金)放送

京のええとこ連れてって担当3回目!です。

京都府内をくまなく巡って地域の良さを伝えられるのが「ええとこ」のええとこ。

今回訪ねたのは、京丹波町の仏主(ほどす)地区。人口わずか19人の小さな集落です。

hodosu.jpg

【続きを読む】

投稿者:丹沢研二 | 投稿時間:15:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2016年09月24日 (土)

「京都発ラジオ深夜便」ON AIR 【入江憲一】

9月23日(金)深夜から翌朝まで、京都放送局から「ラジオ深夜便」を放送しました。

午後11時台と午前0時台は、「京都の隠れた素顔を楽しむ」と題して、

京都市在住の作家・エッセイストの柏井 壽(かしわい・ひさし)さんをスタジオにお招きしてお伝えしました。

 kashiwaihisashi.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:入江憲一 | 投稿時間:08:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年09月16日 (金)

ちょんまげと屋台と、ビデオカメラ 【井上あさひ】

こちら、先日の「歴史秘話ヒストリア」収録後、ご出演の皆さんと撮らせていただいた写真です!

sushi_2466.JPG

屋台に「天麩羅(てんぷら)の文字!

そして男性の皆さんはちょんまげ姿・・・そう!私が江戸時代にタイムスリップ!!の図です。

今から200年前、天ぷらやおすし、そばやおだんごといった”ファストフード”が、屋台で大人気だったんです!

【続きを読む】

投稿者:井上あさひ | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年09月14日 (水)

『京これ!』 SUPで川の自然を満喫!

北浦静香 9月7日(水)放送

 banzai.jpg

 SUPとは、サーフボードのような板に乗り、水上をパドルで漕いで進むスポーツです。

 日本には、約10年前に海外から入ってきたといわれています。

【続きを読む】

投稿者:北浦静香 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:京これ! | 固定リンク

2016年09月09日 (金)

京の夏 【去来川奈央】

少しずつ、風に秋の気配を感じるようになったかと思いきや…

日によっては、まだまだ真夏のような暑さですね!

先日、涼を感じたくて貴船に出かけました。

 yukata11.JPG

【続きを読む】

投稿者:去来川奈央 | 投稿時間:18:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

2016年09月09日 (金)

"だんだん"変わる 巨大団地 【八幡市・男山地区】

小野田真由美 9月2日(金)放送 

今回“ええとこ”探しに訪ねたのは、八幡市「男山団地」

昭和47年に入居が始まった「男山団地」棟数は、147

戸数は、およそ4600

府内最大・西日本で3番目の規模の団地で、

市内の人口のおよそ3分の1が、男山団地のある「男山地域」に集まっています。

【続きを読む】

投稿者:小野田真由美 | 投稿時間:17:00 | カテゴリ:京のええとこ連れてって | 固定リンク

2016年09月02日 (金)

緊張のインタビュー 【山内美和】

リオオリンピックに沸いた8月もあっという間に終わり、9月に入りました。

強い日差しは相変わらずですが、高い空や時折吹く爽やかな風が秋を感じさせますね。

いつもこの時期は「秋バテ」を感じていたのですが、今年は快調です!

 

エネルギー満タンで、先日、インタビュー取材に臨みました。

そのお相手は…

【続きを読む】

投稿者:山内美和 | 投稿時間:10:00 | カテゴリ:リレーエッセイ | 固定リンク

ページの先頭へ